今日からGW・VIVA侍ジャイアンツ

今日から5/6まで休みだ。
昨日は日勤集最終日の金曜日、
残業を言い渡されていたが、連休前ってこともあり、
作業もほぼ片付いていて、機器にビニールシートをかぶせて
定時で帰る人ばかりだった。
ワタシも通常残業ではなく、終わり次第帰っていいよ、という指示だったので、
30分早く上がれた。ロッカー室で一緒になったベテランさんと連れ立って帰った。

「普段はラインも違うし、お話しする機会もないから、
こういう時は貴重よね、そちらの方はどうですか?」

と話しかけて来て駐車場までの間、しばし会話した。
謙虚な良い方で、私が日勤の昼に一緒に食堂でご飯食べてる人とは、
以前からお知り合いのようで、そんないろんな人間関係の話なんかもしてくれた。
どっかの長がどこぞのラインのあの人とは親戚だの、
そんな内輪の話も聞いた。



なるほどねぇ~~~~



でもそういうのって傍からしてみたらやりにくいよね。
職場の雰囲気の原因がなんとなくわかった。
上というのはなんでも私物化していることに気付いていないんだろう。
最近受けた企業倫理についての講習が上滑りする。
内部告発機関に通報されていいレベルだろう。

雨の中立ち話して、結局は普通の残業時間と変わらない時間にはなったけど、
長期休暇の前夜、普段なかなか無い貴重な時間を持ててよかったと思った。
ガンバってね(´∇`)よいGWを。と優しい笑顔でお互い帰路に向かった。




で、帰ってきて洗濯して金曜日更新のGyao!の無料配信アニメを観たwww
なにかといえば、「侍ジャイアンツ」だ。
Gyao!はご存知無料でアニメや映画、ドラマなどを観ることができる。

火曜日には「ベルサイユのばら」がアップ更新されていた。
今週で最終回だった。以前TV放映の時には私の視点は、
オスカル・アンドレのそれだった。
しかし、この歳になると視点はオスカルの父やアンドレの祖母のそれだ。
祖国の歴史的激動に勇気をもって立ち向かうわが娘・孫息子に、
とめどない愛情を感じる父と祖母の感情が痛いほどわかった。




そして「侍ジャイアンツ」。
野球好きでもジャイアンツファンでもなかったけど、
このアニメは大好きだ。
テレビ放映を視た時は衝撃的だった。
同じ梶原一騎策で一般的には「巨人の星」の2番煎じとか
言われたところもあったけど、主人公のキャラが全く違う。
星飛雄馬は年がら年中涙を滂沱と流す女々しい男だ。
番場の蛮ちゃんはちがう。粗野で粗暴で野蛮、名は体を表す。
しかしおおらかでライバルに対する友情は厚く、
クジラの腹破りに対してひたむきな日本男児そのものの蛮ちゃんは、
ワタシにとっては愛すべき存在だった。
おそらく蛮ちゃんはワタシの初恋の人www


あ~蛮ちゃん、なんて素敵な男・・・(´Д`*)ハァ…

とはいえ、

故郷の母親が蛮ちゃんの活躍をテレビで見ているシーンになると・・・
その気持ちは少しだけわかる。遠い東京で頑張っている息子。
そうね、少しだけ、気持ちがわかるわ。

なんて少しだけ?
ワタシの息子と蛮ちゃんのキャラが違い過ぎるのでヾ(≧∇≦*)ゝ
うちの子はあんな頑張り方はしないだろうし、
あんな世間を渦に巻くような型破りな行動もしないだろう。
有り得ない。だからちょっとだけしかわからないwww
ベルばら見てるときとその共感の仕方が違っている。
やっぱり蛮ちゃんはワタシの永遠の初恋の人だわ(*´д`*)



あとさ、川上のオッサンがかっこよすぎ。
父を早くに亡くしている蛮ちゃんにとっては父同然の人、
でもそれには気付いてない蛮ちゃん。
蛮ちゃんの死んだ父ちゃんは土佐の漁師、
銛でクジラと闘う海の男の血が流れているんだから、
蛮ちゃんが男らしくならないはずがないな。

あ~~~~あ。蛮ちゃんみたいな大らかな男、
どっかにいないかな~~~~!!!
そしたらコクって付き合ってもらうわwww
蛮ちゃん最高!!!(*´д`*)ハァハァ

と連休イブのアニメ鑑賞の感想だったでござるの巻(*´∀`)
ソングもかっこいいんだよねぇ、
初期のチャラけたのじゃなくて、後期の王者・侍ジャイアンツの方、
当時としたら先端行くサウンドだったんじゃないの?
ビニョビニョビニョニョビニョビニョビニョニョニョン、ってとこがww
子門真人版とロイヤルナイツ版があるらしい。
♪くじけぬ翼 駆けのぼる 灰になっても飛ぶ火の鳥さ♪
なんてすげぇ~!!
今の日本には必要な男児だと強く思う。
あと、後期のEDもいいよ、ゆけ!バンババン、カラオケで歌うよ♪
まぁ、今になって考えれば、背番号も4だし、
よみうりテレビジャイアンツのステマだったのかもね。



5時前に目覚めた連休初日、
朝から曇天に覆われた空だったけど、
この時間になり晴れてくる気配を感じます。
みなさん、よいGWをお過ごしください。