負けず嫌い




先日ヘアトニックとリステリン間違えて
リステリンかぶった話を記した。
その話を職場の川近さんにした。


リステリン被ったのは火曜の朝。
川近さんは火曜は体調不良で
出勤10分で退社したんだったんだった。
だからその話をしていなかった。
水曜日によろよろ出勤してきた川近。
ヨタヨタ仕事してる時に元気出してもらおうと
面白話的に話したんだったんだった。


すると川近は、
面白度60点くらいな感じで
ヒルに笑った。
そのあとに、


「そういうことあるよねぇ、
俺もこの前歯磨きとハンドクリーム間違えたよ。」


もうこれだけで笑えた。
だいたい想像つくからw
私がリステリンかぶった時に
最初わかんなくて、
今朝は随分量がたくさん出たな、
って感じでそのあとニオイで違う!
って分かった、
みたいなこと言ったから、


「朝ってぼーっとしてるからか
最初わかんないよね、
俺も2~3回ぼーっと磨いてて、
あれ~?なんか今日違うな、
(って歯磨きのリアクション付きで、)
鼻に抜けて来ねーなぁ~って思ったよ、
もうその日1日くちン中ハンドクリーム(゚д゚)」


もう、おっかしい!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ってゲラゲラ笑ってたら、


「だろ?俺って

負 け ず 嫌 い 

だから。」


とか言ってやがって、
また笑ったわ。


何だろな―あのひと、
それほど面白そうな感じ醸し出してないのに、
話し出すと笑えるし、
そうなると話してなくても
歩いてるだけでハンドクリームの人!ww
ってなってまた笑えて、


仕出し弁当が11時前に到着する。
私はその頃に2階の食堂へ上がり、
仕出しの冷やしうどんとか冷やし中華
頼んだ人がいたら冷蔵庫に入れといてやったりで。
この時季は冷房スイッチ入れたりする。
昼休みはいる前も、
先に行ってお味噌汁なんかあっためたりで、
そのかわり?自分の弁当もサッサと開けて、
チャイム鳴ると先に食べ始めたりして。
で、次々と他の人が食堂へ上がってくる。
愛妻弁当食べる人、
仕出し弁当食べる人さまざま。
今日は冷やしうどんが2人だった。
でもうどんは冷蔵庫に入れてある。
それを知らずにうどんうどん、
探してる人がいた。
私が、


「うどんは冷蔵庫です。」


って言ってあげると、
ああなるほど!っていって冷蔵庫から
うどんを取り出したりしてて。
そんな様子を見ながら、
普通の定食の弁当を取って歩いてる川近。
それ見ただけで、
この前のしゅうまい事件もあったりで、
もう姿見るだけで口に入った金時豆
吹き出しそうになったりして。
その様子を見てた川近、
真顔で私の顔を見ながら弁当持って
横を通り過ぎる。
もうそうなると、
黙って昼のニュース見ながら黙々と食べてる連中に
可笑しみが込み上げてきてどうしょうもない。
味噌汁まで吹き出しそうになりそうで、
落ちつけ落ち着け!って
我を取り戻すのに苦労したわ。
なんなんだろうあの波、
たまーにやってくる。
なんでもないのに
みんなが黙って真面目に仕事してるだけでも
可笑しくて可笑しくてしょうがなくなる。
しかし今回は
しゅうまい&ハンドクリームの人のせいだ。