銀行店舗移転のお知らせ




もっと見やすいとこ張れや(´-`*)





あれから(いつから)
出かけたんである。
目当ての銀行、
家から車で出て、
3回曲がって信号5個目の角だ。
手前にPがある。
信号待ちで観察する。
あのPったらガっチャンコが付いてるやつか。
あれね、それ、作ってた工場へ、
派遣で行ったことあるw
精算機のところでおじいちゃんが
うろうろしてるので気をつけて敷地に入る。
バックで駐車して、
ガっチャンコっていつ上がるんだろ?
ってドアを開けて地面を眺めてると、
精算機のとこにいたおじいちゃんが、


「これ、どうやるんですか?!」


って聞いて来た。
実は私もそれほど経験が無い。


「え?!」


精算機をみると、
停車スペースの番号入れて、
とか、


「4番??」


4を押してみる、
他に駐車券を入れ、って書いてあるので、


「券は?持ってますか?」


「今、入ったばっかなんだよ、
おれ、あれ、ここじゃ窓口行けなくて、
券が無いから、」


頭ン中で要約したっけ、
おじいちゃんはATMに来たので、
駐車場の券をもらってないのね?
ってなり。


「ああ、」


って”精算”を押してみたら、
おじいちゃんの車の下のガっチャンコが、
ギギギギとかいって下がった。


「あ!できた!」


私は何だかわからんけどよかった!
ってなり、
爺ちゃんが一生懸命私に、


「ここ着てまだ5分くらいしか経ってなくて、
窓口がないからすぐ出ようとしてたんだけどぉ、
わかんなくってぇ、」


ってこの辺の訛りで一生懸命
説明してくれてたんだけど、


「そうですか!今、あがってるうちに
早く出てった方がいいですよ!」


とか言って促した。
爺ちゃんぺっこぺこで頭下げて、


「ほんと、ありがとうございました!」


って言って駐車場から出ようとしてた。
私は、さてさて、口座開設~
って思って銀行入ろうとすると、
中がシャッターで〆られてる。


は???


営業時間の案内とか、
9時からってなってるし、
へ???ってなってあちこち眺めると、
横っちょの入口に紙が貼ってあった。


「店舗移転のお知らせ」


ああ!
職場指定の銀行、
どこだっけ、って思って走ってた時、
ああ!ここにあるじゃん、
って予備知識在りつつ、
帰宅してネットで調べたのよ、
すると、
隣町の店舗が出てくる。
あれ?あそこの店舗情報出て来ない…
ってなってたの、
住所も隣町のだし、
あそこなら錦町のはずなのに…
って思考が途中で止まったままだったのに、
出かけて言った私。


「チックショー!」


小梅太夫になりつつ、
爺ちゃんの車を出してやった時と同じように、
精算機を操作した。
私の車ちゃんの下のがっチャンコも、
ギギギっといって下がってくれ。
サッサと出よう!
と思って道に出た。


そこから移転した先に行くには、
右に曲がって、、、
その先の道がはっきりつながらない。
ホントなら戻る方向で、
手前の角を曲がった方が直なんだけど、
先に行って曲がった感じなので、
頭ン中で、
このあとはぁ~~?
ってなってて、、、ふと前を見ると


さっきの爺ちゃんの車だ!
ああ!窓口無いってそのことか!!
窓口行かず券が無いって言ったんじゃなくてか!
爺ちゃんも窓口に用があったんだわ。
爺ちゃんの後をついて行くと、
随分手前で曲がった。


私はそこで曲がらず、
先へ行ってから裏道通って、
至近で沿道に出た。
なぜか銀行は駐車場に入る車が並び、
ごったがえしてた、、、
ああ今分かった、
今日は25日じゃねーか。


それでも出てく車が目の前にいて、
そこへ椅子取りゲームのようにサッと入れた。


受付も新規開設は1番整理券で、
待合の椅子に腰かけた。
さっきの爺ちゃんが気になり、
店舗見回すもいない。
自動ドアが開くたびに見る。
なかなか来なくて、
私のあと15分後にやっと来た。


私は爺ちゃんの顔を見て
ニマっっと笑った(´-`*)
爺ちゃんは困惑気味だった。
書類を持って目が泳いでいたので、
私は椅子から立って行って、


「ここに用だったんですね!」


って言った。
爺ちゃんは、


「学校のやつなんだけどな、」


って持ってる書類を開いてた。


「それなら各種届のボタンかな?」


って整理券発券機を操作してあげた。
お孫さんのかなんかなのかな~
婆ちゃんか母ちゃんである娘か、


「爺ちゃん暇なら行って来て!」


とか言われたんだろうか。
少し憐れを覚えた。


「あとは番号呼ばれるから、
座って待ってたら、(´-`*)」


爺ちゃんは軽くお礼を言って座った。
私はホッとしたよ、


口座開設の方が時間がかかり、
爺ちゃんは用事が済んで、


「わたしのほうが先に終わったよ!
どうもありがとうございました!」


とかご丁寧に挨拶してきてくれた(´-`*)
よかったな~(´-`*)
帰って婆ちゃんに怒られなくて済むw


うちの実家の母も、
よく父ちゃんを罵ってたからなぁ、
自分じゃ何も動かないのに、
父ちゃんが手続き間違えたり、
買い物間違えたりすると、
鬼の形相で怒ってたっけw


パシリにされる男って憐れよね、
赤の他人ならそう思えるのに、
身内だとどうしてこうも、
冷血な対応するんだろうかw




お孫さん新しい学校生活、
始まるんだね(´-`*)
爺ちゃん、楽しみだね!(´-`*)
私も優しい爺ちゃん欲しいなぁ~(´-`*)