インスタ蝿



日曜は朝からT豚Sの看視だ。
まぁ~聞き捨てならないことばかり言ってるわ。
一昨日からつけっぱなしだった
エアコン暖房を切って、
窓のカーテン開けて、
公園の根雪がゆっくり
消えてゆく様子を見ながら。
初春の景色よねぇ~(´-`*)
雪でふたされた土は、
雪との間に隙間が出来てて、
太陽の熱で蒸される感じが草の芽を萌えさせる、
みたいな。
ああ、雪の後の土、あったかそう(´-`*)
あ、話しずれちゃった、
で、テレビの看視してて思った。
どこでもかしこでも猫も杓子も
スマホ片手に年がら年中写真を撮る。
いいねぇ。
色んな写真がネットにうpられる。
イイね!
そしてテレビでは街で起こった事件を報道。
ネットザッピングしてて
詳細は定かじゃないが、
画面見たらチャリの男がチャリから下りて、
チャリ持ち上げてそれで車をボコる。
そのまま立ち去ろうとするチャリ男を
車ボコられ主が車から降りて追いかける。
追いかけた先でチャリ男にボコられる。
その一部始終の動画、、、
誰が撮ってたのか。
助手席の人?
追いかけてボコられてるところも誰が撮った?
助手席のやつも一緒に追いかけ録画した?
まあいいけど、
その動画をすぐにSNSにうp拡散、
おそらくそれをみたチャリ男が
翌日に警察に出頭したとか。


様々町で起こる犯罪に、
監視カメラ設置強化を!
みたいなこと言ってるけれど、
それもインスタ蝿つながりからすっかり
定着したような気がしてきたよ。
どこでも何が起きてもすぐに動画、
だしね。
バイト先の厨房内でも動画、
当人たちは面白いと思ってるのか?
全く面白くも無い動画だが、
犯罪証拠として良質な動画が残る。
監視カメラを監視されるべき人たちの
間近に保持されていて活躍しているとはね。
(って誰かとっくに言ってるかも?)