土曜の朝のゴミ出し



ここんとこ週休二日(´-`*)


実は?パートさんたくさん
入ってきたこともあり、
さまざま社員さんの心無い言動で、
私の心が傷ついていた。


「また派遣切り来る?
一生懸命お仕事してるのに。
すごい貢献してるのにさ。」


って思ってるの自分だけかよ?
ってなり(´-`*)


木曜日に隣の課の女性係長に、
ちょろっと愚痴をこぼした。


「オワタ・・・」


すると係長は、


「どうしたの~(*_*;
ダメだよ!いてくれないと困るよ!」


とか。
他の課の人なのに、
そんな風に言ってくれて・・・
でもまぁ、
所属部署の人もそういう風に言う人もいるけど、
なんかなぁ、
言葉一つにあまり信頼を置いてない私。
もうそれは性格がひねくれてるから、
としか言いようがない。
なんせ今まで派遣切りいろいろな目に
遭っているからなぁ。
会社なんて信用していない。


金曜になってミーティングがあった。
私のやってる仕事を、
去年の新入社員2人と、
入社したパートさんに説明する為、
(説明は私がするわけじゃない。)
同席してね、と言われ。
気が重かった。
中にはペーパーレスのことを言い出し、
(現実的には随分先になりそうな現状)


「人件費が、」


って言われるのが胸に突き刺さる。


それでとりあえず会は終わり、
私が、


「仕事分散させたら私居なくていい、
人件費浮かせるためとか思ってます。」


って気持ち言ってみた。
すると、


「今までずっと一人でやってもらってたから、
蜜蜂さんにもちゃんと有休を取ってもらおうと、
長期で休んで海外旅行行ってもいいんだよ!
長く勤めてほしいから。。。」


とか言ってくれ。
はぁ、本気ですか?
居なくていいって言われてる気分にもなる。
これが直雇用だったらそうは思わんけど、
派遣だからね、
ただし私居なくなったら。
あんたらの仕事無茶苦茶になるよ?
でも上はそんなの関係ないからね、
切る時は切るだろうし。
って悲喜交々。


で、昨日の隣の課の係長に、
とりあえずの報告をした。
聞いてもらってるからね。
私ってそういうとこが義理堅いのよ。
聞いてもらっといて知らんぷりとか、
そういうの主義ととして許せない。


すると係長はホッとした顔してくれ、


「そうなの!よかったじゃない!
どうしたかなぁって思ってたのよ。」


とお優しい。
お優しいとはいえ、
思ったこと口にすぐ出しちゃったりすることも
あるんだけどさぁ、
あそこの会社の人たちの口ったらw


で、ミーティング2時間もやってたから、
仕事が押せ押せwww
残業2時間して帰って来た。





そして件名。
今朝まだ暗い5時半にゴミ出しをした。
冷たい空気の中息が白い。
風が無かったので通常の寒さだ。
どのくらいかなぁ、
-4度くらい?
見上げる東雲前の空は漆黒と思いきや、
星がたくさん出ていた。
東の空に細い月と明るい星たちが並んで、
実に美しい景色だった(´-`*)










明日は節分、
月曜日は立春だ。
お庭のアネモネちゃんも、
白は散ったけど今度は青紫ちゃんが咲きだした。
仏の座もチョロチョロ咲いてるし、
陽だまり狙って懸命だな。
私もなるべく陽だまり見つけて、
懸命に仕事して生きていこうっと。