今朝から庭に



ジョウビタキちゃんのメスちゃんが(´-`*)


うちの庭なんかなんも無いのにw


カーテン開けた時は地面にいた。
今飛んできたのを見たら、
西側のフェンスに留まった(´-`*)
スズメ野郎が狙う↑階のベランダ底と、
うちの上っ側の雨樋との間、
そこをじっと見てた。
今きゃわいい鳴き声がした(´-`*)
ちっちゃい声で、


「キキキキ、ピピピピ、、、」


みたいなw(∩´∀`)∩
スズメ野郎と同じスズメ目なのに、
やつらよりも控え目できゃわわ(´-`*)
ツグミ科になるときゃわわになるのか?w


ってググったら、


縄張り意識が高くて反射物に映った自分にも
攻撃したりするらしい。
以下引用。


地鳴きは自転車のブレーキ音を短くしたような声で、「ヒッ」や「キッ」と聞こえる甲高い声と軽い打撃音のような「カッ」という声を組み合わせた特徴的なものである。「ヒッ」の声はかなり遠くまで届く。早朝にも鳴くことが多く、2度「キッ、キッ」、続いて打撃音の「カッ、カッ」がくる。この打撃音が、火を焚くときの火打石を打ち合わせる音に似ていることから、「火焚き(ヒタキ)」の名が付いたとされる。


なーにが控え目ちゃんだw
「キキキキ、、、」
って聞こえた気がしたのは、
>2度「キッ、キッ」、
続いて打撃音の「カッ、カッ」がくる。
の4回鳴きのヤーツだったんだったんだった。


あと、
和名のジョウビタキのジョウは
尉←の字で、
鳥ちゃん的には「銀髪」の意、
だってお⊂⌒~⊃。Д。)⊃
私ちゃんの髪色と一緒やんか(´-`*)
字的には、
「能の翁」とか「白い燃えカス」
みたいな意味みたいw





今年は、
スズメ糞野郎には悩まされないで済みそう(´-`*)
ジョウビタキちゃんだったら大歓迎(´-`*)