2019年初のゴミ出しの日



今日から平常運転の所も多かろう。
うちの職場は今日から出勤してる人もいる。
有休推奨日で休む人も。
私も休みだ(´-`*)
有休は使わないけどね。。。
今月は出面少なくて厳しい(´-`*)


ところで年末から保管のゴミ出しをした。
平常時に起きるような時間に起き出し、
まだ夜が明けぬ外に出て行った。
空気は冷たく風は静穏、
推定気温は-3~-4℃くらい。
寒いけど、寒くない!みたいな感じ(´-`*)
日の出の前後が一番寒い。


ニュースでしぶんぎ流星群がピーク、
って聞いていた。
ごみをブラブラぶら下げて、
集積所までの道々、
暗い星空を見上げて歩いた。
東には細く尖った爪のようなお月。
星がたくさん出てて澄んだ空だ。
ごみを集積ボックスに仕舞って、
帰り道道の坂を下る。
往復の往路では街灯が目に飛び込む。
帰路ではそれがあまり目に入らない状態。
東雲も遠い暗い空がよく見える。


ってところで、
つる~~~~っと流れる星を
2回見られた!!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
ひとつは30秒くらい長い!
ほんと、
つる~~~ぅぅ、って感じだったお!


流れ星にお願いを!
とか言うけど、
無心だったね、、、
(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)こんな顔で見てた。
20年くらい前に生まれたところから、
こっちの方に来たころ、
すごい流星群が来たり。
あの頃なんかいろんな流星群やら、
彗星やら見たっけ。
っていうか、
幼い頃、学生時代など
昔にこれほど流星群のこと、
聞いた覚えがなかった。
興味がなかっただけだろうか?


彗星見た時はこっちに来た時の、
家の建築中で家族でアパートにいた時だ。
アパート2階に上がる階段上から、
東南方面に地平と水平にザ―っと流れる、
というか走ってるヘールポップ彗星。
あとすごかったのは、
獅子座流星群とかだったか?
その時はひとり大騒ぎで、
暗い田んぼの中に車で待機して、
夜中まで数時間見てた…。
けっこう寒い時期だったような。


その後もあれこれ、
流星群が来たけれど、
外に出てまで見ることも無くなった。


だから久々の流星ウォッチだったよ(´-`*)




ところで「しぶんぎ」ってなんなん?





って↑↑↑これだってw