逃げるが勝ちのジャパン



ここんとこすごいね、
さまざまな事件が毎日のように、
起こっては忘れられの繰り返しで、
どれがどれだっけって、
いちいち覚えてもいられないけど


逃げ通して勝つやつばかりだね。
ここんとこって言っても
よく考えてみたらバブル期にT田障子の
詐欺事件とかあったっけ。
なんだかそれにそっくりじゃないのか?
胡散臭そうな話には一切耳を傾けないので、
サービスの詳細とか内容が
理解できてないのに
こう言うところに書き込むのは
ちょい忍びないけど、
でもまぁ~


「やっぱりな・・・」


って思うだけだ。


人々が飼いならされ過ぎだ。
牙も爪も抜かれ杉。


デモも紳士的、優等生的に粛々と進める、
効果があるのかどうかわからないが、
参加する人たちの達成感は、
世情に抱く不満憤懣の
カタルシスとなるのだろうか。
ニコニコと手製のプラカード振り振り、
ホットレモンかなんかで
たなごころ温めながら、
トクトクと歩く。


T田障子のときは公開処刑もあったっけ。
最近はみんな大人しいよね。
奨励する訳じゃないけれど、
デモだって恐ろしかった。
学生デモとか流血は必至だった。
ってニュースで見てた
子供のころの記憶だけど。


はれのひ社チョーは別として、
表に出てきて訳わからん御託並べる会見、
担がれてる神輿に過ぎないんだろう。
黒幕はどこに?
あれもどうなった?
本当に悪いやつは表に出てこない。
あ、腫れの日社チョーも、
(悪者の遂行すべき)重要案件を
滞りなく完結させるための目晦まし鴨。


死ぬまで搾取されながら、
細々と働き、暮らし、
その中で本当にちっちゃな、
ちっちゃなちっちゃな
楽しみと幸せを見い出し、
あぁ幸せだったと誰かに伝えて
死んでいくのが善良な日本人なんだろうね。