日本人の酒信仰(´-`*)



土曜日は雨が降るかも、
って言われてた気がしたけど、
昨日は風の強い晴れ(´-`*)
今日は寒いって言われてたけど、
ぽっかぽかなんですけどw


天気予報がそうだったので、
昨日はダラダラして、
今日は…だらだらw
あぁ。
2週間ぶりの食糧調達で、
スーパーに行ってから、
某Sむらでシャツと上着と、
マルチラグ買ったよ(´-`*)
ホントはお金使いたくないなぁ。
賃金上がんないし、
貯金が目減りするばかり。
消費税上がってから途端に
生活苦清水。
だからやる気も出ないし、
遊びに行く気にもなれないよ~
仕方ないので、
食糧調達の後、
漬物系を作ってた休日(´-`*)w
弁当用に新ショウガの甘酢漬け、
あとは~
冬の風邪予防にレモンのはちみつ漬け(´-`*)
レモンちゃんは可愛いオレンジ色だったのよ♪
オレンジ色のレモンてなんやw
マイヤーレモンちゅうもんらしい(´-`*)

イメージ 1



はちみつは嫌いだけど、
なんか~オレンジ色レモンちゃん見てたら、
買いたくなったし、
仕方ないのではちみつも買ったよ。
それで漬け込んでみた。
夜、紅茶に入れて飲んでみようっと(´-`*)


窓から見える公園は、
欅が綺麗なオレンジ色の葉っぱになってきた。
風ないし、
そこそこあったけーじゃねーか。
やる気無くしたので、
月に2度ほどのジャンクフードw
スーパーでカップ焼きそば買って、
さんま焼いて、
それらアテに昼からビール飲んじゃった。
あぁ、いい休日、
日本人って酒好きなのかな。
食欲的に酒が好き、ってんじゃなく、
情緒的な酒が好きなんよねきっと、
知らんけど。
酒は歌にも歌われる。
酒の付く歌ってどんだけあるんだろう?
すぐに出てきたのは、
『酒と涙と男と女』
同窓会で必ず歌うやつがいるw
次は、
『ふたりでお酒を』
題名にはつかないけど、
『舟唄』
演歌調なのばっかだね、


ポップな酒の歌は、
『夏のクラクション』
さてこれらの歌のどこに出てくるでしょうか?


今日は酒、
3種買っちゃったw
さっき飲んだビールと、
小さな白ワインと、
濁り酒、
日本酒は吟醸より濁りが好き。
あぁ、
焼酎も乙種の方が好き。
原料の穀物たちの匂いが立つ方が、
アテに合うからイイ。












一昨日の夜に同級生から電話なんか来るから、
酒飲んじゃったじゃねーかw


同窓に部活同期の男子wがいた。
名は山根。
そいつが私の居所を知りたがってる
と。その電話で実花が言っていた。


「『アイツに会いたい。
何処にいてもどこでも飛んでいくよ!
と伝えてくれ』って言ってたよ。」


とか。
古い柵の縁切った私、
昨年の同級生の死去から、
一部の連絡が復活してしまったようだ。
私はひとりで弔った。
が、同窓生はぞろぞろとお出まししたらしい。
どうだろ?なんかよくわからん。
そのうちのひとり実花が、
さっきの山根の言葉伝えてきたのだ。
確かに山根は、
私が離婚してから、
たまたま偶然(言葉がダブってるか)
体調の悪い時にメールしてきて、
体調悪くて寝てたと返信したら、
はるばる3時間かけて見舞いに来たっけ。
あいつはなんというんだろう。
愛情深いとは思えないのに、
よくそういうことをやりよる。
私の知ってる山根は、
政治家がパーティー券配るように、
金に困ると飲み会やら同期会やらを主催して、
幹事をやって儲けてる。
幹事は儲かる、
って言葉を山根から聞いたことがあるので、
ヤツの主催の会には出たくないのだ。
なんか、
純な高校生の頃は、
ちょっと好きだったけど、
大人になっていくとどんどん幻滅した。
けれど、
『イイ奴』の部分も多いことは確か。







その山根と最後に会ったのは、
同期会の時だ。
10年くらい前なのかなぁ。
私はすでにライダーだった。
ロンリーウルフのね。
ひとり彷徨う狼は、
遠吠えでかつての仲間に、


「僕はどうしたらいい?」



イメージ 2



と尋ねるらしい。
タモリの番組でやってたっけw
なんかわかる気がするw
けど私は尋ねない。
そのままひとりで湖の底に潜る。




イメージ 3






昼間っから飲んだから、
いや、実花から電話来たから飲んだんだっけ、
どっちが先かわかんなくったよ(´-`*)
変なコト思い出しちゃったじゃねーか、
っていう日曜の昼下がり。


来週はまた寒くなるみたい。