立夏


今日は端午の節句立夏です。
夏も近づく八十八夜、とかいうけども、
今年は寒い・・・
その時間もだんだんと短くもなっては来てますが、
未だストーブ点けてます。
今朝も点けましたね~


昨日は長男の22歳の誕生日でした。
先日忙しすぎて連休には帰れない、
6月ごろ帰れるかも?というメールが来たけれど、
仕事でなのか、プライベートでなどと、
理由は分からずとも、
青年男子、忙しいのは良いことです。


長男が生まれる頃、
桐の花が花盛りだった。
あまりに美しくて、
それまで決めていた命名のこと、
覆して、女の子だったら桐子にしようか、
などと思ったほど、
あの年の桐の花の美しさは印象的だった。
生まれる前年はメチャメチャ暑かったよ。
11月30日に台風が襲来していた。
それほどまでに海の海水温度は高く、暑い年だった。


それに比べて今年は寒い。
というか、去年も・・・
数年前から空気が異常に冷たい。
あれは~6年前くらいかな、
その頃から空気が冷たくて仕方ない。


ていうか、6年くらい前から更年期に入ったとか?ww
いやちがうよ、やっぱり空気は冷たいし、
気温が低くて寒いわ。


その代り夏は暑い。
日差しが強くて、日光アレルギーのワタシには、
部屋にいてもその紫外線で皮膚が痒くなるほど。
無防備なら、遮光カーテン閉めて、
外に出る時は日焼け止めと長袖、帽子は欠かさない。


そんな怪しい出で立ちで、
朝の散歩にいそしんでいる。
昨日は郵便物をポスティングしようと、
隣の町まで橋を渡って行ってみた。


イメージ 1



水田に水が張られて、
田植えが終わっているところもある。
あちこちでげろげ~ろとカエルの声が聞こえてくるよw



イメージ 2





イメージ 6





イメージ 7


知らない庭木の花がなんだかきれいに咲いていました。
地味な木なのにかわいい花がたくさんついていたよ。


1本上流の橋まで行った。


イメージ 8






イメージ 9

ん~~抜けるような広々した空は気持ちいいです。
あっちから舟が下ってきたよ。


イメージ 10






イメージ 11


子どもがお父さんと乗っていました。
いいな~お父さんと一緒に舟に乗るなんて、
いい経験ですよね (*´∀`)


この辺は釣り人がたくさんいます。
河岸もとっても味のある風景、

イメージ 12

下の田んぼを歩いていたら、
照り返しがメチャメチャ暑かったけど、
土手の上は涼風が気持ちいいです。
もしかして、寒いのは、
川沿いに住んでいるからなのか??


土手を降りて、
公園を通って帰ろうと畑道を行くと、
キジに会いましたw
ケンケン言ってました。


イメージ 13






イメージ 3



蓮池と菖蒲池を発見した、
初夏に来たら花が咲いてるかも。
ちょっと楽しみw



イメージ 4


公園は、親子連れがたくさん来ていました。
のんびり一日楽しめるからいいよね~
子ども、シャボン玉遊びしてました。
実に楽しげです。


イメージ 5


何だっけ、これ、
また名前忘れたw
・・・調べたら紅花夕化粧でした。
日中メチャメチャきれいに咲いてますがwww


もう時期が終わりそうな藤棚の下に、
一眼レフ持った爺さんたちが集合していました。
なに撮んだろう?と思ったけれど、
先日カワセミを見たので、
ひょっとしてそれら野鳥を撮りに来た爺さま連中か?
とちょっと納得しました。




8時半から歩いて12,752歩でした。
今朝は筋肉痛です。