今朝の散歩で見たもの


りんこちゃんの言うように、
朝は、楽しい発見がいっぱいで、
得した気分なんですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


りんこちゃんが公園の広さは?とお尋ねなので、
調べてみたら、
計画面積25.2haのうち供用開始面積22.4ha、
だって。


1haは100a=10,000㎡だから、
2,240,000㎡ですね???
てことは?ん~~算数苦手なんです。
日本一小さい市で日本一人口密度が高い、
東京の蕨市は、おっと、埼玉の蕨市は、
510haだそうです。


たぶん、その蕨市の大きさの5%くらいの広さだと、
お考えくださいね?( ;´Д`)
あってるのかな?


今朝はどんよりとした朝だったので、
目覚めが遅くて、
6時から歩きはじめました。
いつもはけっこういる歩いたり走ったりする人も、
今朝は少なかった気がします。


雨上がりだったので、
公園の草は濡れてるかもと思って、
土手へ直行しました。
男体山や、白根山とか日光の山は、
やっぱり白くなっていて、
秩父の方や、浅間山もまっ白、
最近降ったのかなぁ、
朝もやたら寒いですしね。
いまだにハクキンカイロに火を入れてます。


朝どんよりしていたので、
カメラを持って出ませんでした。
名も知らぬ鳥の鳴き声や、
お花をみて楽しみました。


土手沿いの農家は、
大きなこいのぼりを泳がせていますね。
もうすぐ端午の節句です。


7時近くなって、
雲の切れ間から太陽が覗きはじめて、
7時過ぎると青空がすっきり晴れあがりました。
北関東は天気予報よりもいい天気かも。
その代り、寒いですwww
バイクに乗る気が起きません。
お尻も痛いので、チャリもダメwww


ライティングのお仕事は休憩で、
佐藤愛子の血脈、中巻のつづきを読もうかな。
佐藤愛子先生の本は、中学生のころから読んでいて、
分かりやすくて潔い調子の文章が大好きです。


あぁ、話がそれてしまった。
日がさして道路も乾いてきたので、
公園に入っていきました。
今朝もたくさんいろんなものを見たよ。


ミズキの花、ドドメの若い実、アザミ、ナガミヒナゲシ


枯れたオナモミの実、
いっぱいあった、
なぜか次男を思い出すw


野バラ、仏の座、カキドオシ、花ダイコン、


満天星つつじ、ボケの花、バラももうすぐ咲きそうです。


普通のつつじももちろん咲いてます。


蜜柑の花が咲きそうでした。あれはいいにおいだよね。


ネギ坊主が咲いちゃった畑の端に、矢車草、かきつばた、


竹林には、雨後の竹の子がニョキニョキでていましたwww
大きいのはもうすでに2mくらいになっていた。
さすが、竹は成長が速いね。



今朝はウグイスが気分良く鳴いていました、
ほ~~~ほけきょっっけきょけきょけきょけきょのブレーズまで、
随分引っ張って鳴いてましたね。


キジ、山鳩、セキレイ
コジュケイちゃんも鳴いていました。
ひばりにシジュウカラ
鳥の鳴き声を聴き分けられたら
楽しいだろうなぁ、
たくさんいろいろ鳴いてるから、
だれがいるの?って分かるといいだろうな~


と、思っていたら、
目の前を瑠璃色の鳥が飛んで、
桃の枝にとまりました。
は!!?オレンジっぽいちょっと大きめ嘴のあの子は、
カワセミくんじゃないの??
小走りに停まった木の枝を見ると、
また飛び立って、
藤の木を支えている竹の棒のてっぺんに停まって、
あたりを見回していたよ。
そしてまた、すい~~~~っと飛び立って、
速い速度でビュ~~~~!と飛んで行ってしまった。


家に帰って調べたら、
オレンジというか赤い嘴は雌だそうです。
カワセミくんじゃなくてカワセミさんだったのねw
メッチャかわいい~~~(*´д`*)


カワセミくんを見るのは、
人生で初体験です。
やっぱり朝は、ちょっと得した気分でしたw
今朝の歩数、7,920歩。



今、公園上空、
ヘリが飛んでる、
かれこれ30分は飛んでるかな。
うるさいわ~~~超迷惑。(-"- )