転居先レポ♪


先日引っ越しが終わって、
荷物もとりあえずのところにとりあえず収まり、
微調整は今後その都度するとして、
寝床と飲食のテーブル設置が済んでホッとしているところです(´・`*)>


ところで、今年に入って本業の方が、
企業からの依頼が激減して、
自宅待機というか現場に入れない日が多くなった。
なんかね、ワタシが行く先行く先、
仕事が減るのよw座敷童の反対版か。って感じで( ;´Д`)


でもまぁ、ちょうどいいタイミングに、以前から登録していたサイトから、
ライティングの仕事が入ってきた。
検索エンジン最適化という仕事で、
指定のキーワードを用いて原稿書き起こし、またはリライトを行う、
というものだった。
ワタシ自身、文章を書くことは大好きだけど、
仕事でやったことはなかった。
初めてだったので最初は少しずつ仕事をもらっていたけれど、
前述の本業がどんどん減ってきたので、
ライティングの仕事の方もちょっとずつ増やしてもらった。
そんなしているうちに引っ越すことを決め、
締切に追われつつ引っ越しの荷造りや手続きをして、
てんやわんやの2月末~今日までの日々だったのだったのだ(@益@ .:;)


転居に伴って、職場にも必要書類を提出しなければならなくて、
引っ越しの翌日、記入が済んだ書類と住民票を持って職場に行った。
あらかじめ所長に、


「相談したいことがあります。お時間頂けませんか?( ゚д゚)」


と電話でアポを取っておいた。
所長、びっくりしたかもしれないな~w
あ、そう、いいよ(゚д゚lll)、って声も上擦っていたしwww
親が施設移転だわ、それで2週間休むわ、引っ越しはするわ、
そんなのの後に、相談したいことがあります、なんて言われたら、
ワタシだったら、


「ナニ?金でも貸してくれとか言い出すんじゃないか??
連帯保証人になってくれとか・・・ヤバいな、Σ (゚Д゚;)


なんて訝るだろう。


ともかく、アポを取った時間に職場に行った。
そして所長に、仕事が減ってからライティングの仕事をするようになったことと、
それの仕事量がどんどん増えていること、
そのため、本業の方の仕事をしばらく休むか、減らしてほしい。
ってことを伝えた。それに伴って、社保のことについて尋ねた。


結論として、
所長は、ワタシの他にも、こっちの仕事を週1にして、
他の、副業の方をメインにしたいと言ってきた人がいること、
その人にも言ったけれど、状況が変わって戻る気になったら、
また戻ってきてもいいということを話した、と。


それでワタシに対しては、
籍だけおいて、仕事は全くしないと言うよりも、
もう一人の人と同じように週1か2か3か、
出来る範囲で仕事をしてもらって、
雇用保険は継続してそこから支払い、
その稼働日数によっては社保は抜けなければならなくなること、
そうなるってことを、会社的に、本社に伝える手前、
ここではっきりとした結論は出すけれど、
所長と私の約束レベルで、週1と言ったとしても出られない日があってもいい。
契約書は新たに作り直さなければならない。
など、という話をした。


なんだか所長が、所長としてここにいる意味というか、
所長が所長たる所以を知ったような気がした。
他のバカ班長や、バカリーダーとは人間が違う気がした。
だいたい入社の面接のときに話したっきり、
普段は所長と話す機会もなかったけれど、所長は、所長なりに、
なかなかの人間性を有しているのだな(^・ェ・)と、ちょっとだけ思った。


契約書云々の細かいことは置いといて、
とりあえず、本業??wの方は週1にしてもらい、
ライティングの仕事をメインにできる日々がやってきた。
4月からは、社保を抜けて、国保に切り替えることになるけれど、
それと昨年度の収入に対して住民税がどのくらいやってくるのが怖いけど、
とっても自由な気分が胸いっぱいに広がって、
そこはかとなく自由な気分で満たされていて、
とても清々しい思いで毎朝を迎えている、転居先での今日この頃www


前のマンションの部屋は5階で、
筑波山も富士山も見えて、
遠い街の花火も見え、しょぼいけど街の灯りも見え、
ちょっとした夜景も楽しめたけれど、
移ってきたここは、アパートの1階、


ですが~~~


起伏のあるところに部落というか、
自治会の1集落があって、
ワタシの入ったアパートはその高台の端っこの方、
アパート1階でも2坪くらいの、
それこそ猫の額ほどの庭が付いている。
それよりも、その先には、
この市の管理する総合公園が広がっているのです。゚+.(・∀・)゚+.゚
まさにうちの庭~~~www


3/16の土曜の朝には、ウグイスの初鳴きを聞きました。
ほっほほほっきょきぇっきょ、みたいなへったくそな鳴き声で、
思わず笑ってしまった(;゚;ж;゚; )ブッ
日曜も、朝の8時になると、ウグイス君は鳴きはじめたよ。
今朝はもうだいぶ上手になってきて、
ホーーーぉ、ホケッキョ!!と張り切って鳴いています。


写真は出窓から見た景色、
公園には桃の花が咲きます。今は、3分咲き位かな、
今週から桃まつりが始まります。
満開になったら、写真を撮りに公園を散歩しに行こうと思っています。


イメージ 1




朝もやが出てきたミルク色の公園風景♪

イメージ 2






イメージ 3




霧が晴れてきた明るい公園の様子、
朝の散歩をしている人が見えます。
小さな池も見えるんですw

イメージ 5






猫の額ほどの庭に置いたお花、
チューリップのつぼみはまだ小さくて咲いてません。
軒下にスズメの巣があるみたい、
夕方帰ってきてガサゴソして、
朝は早よからちゅんちゅんちゅんちゅん、起こされますw



イメージ 4


引っ越してきてからやってきた大安の日、
近所に引っ越しのあいさつをしに行った。
いえ、ワタシは大安だの仏滅だのって気にしないんですけど、
世間一般が気にすることを考慮して、
一応、日を選びました。
いないおうちには引っ越しのあいさつのメモ付入浴剤をポスティングした。


どの集落にも世話好きなおばさんっていますよねw
ここにもいました。ワタシが引っ越しのあいさつに行こうとしている時に、
あっちから先にやってきてくれました。
まぁ、おそらく、その日の朝、ワタシが集落のゴミ捨て場に、
早々にごみを捨てに行ったのを見ていたんでしょう。
おばさん曰く、


「引っ越してきた人ね、私はそこの家の○○です、
ここらはそこらへんとそっちと、自治会になっているからね、
越してきた人はわからないだろうけど、
自治会に入らないとごみも捨てられないからね、」


って言ってたからwww


ワタシは大袈裟に、


「まぁ!そうでしたか!すいません、今日知らずに、
あそこの集積所に燃えるゴミ捨てちゃいました、」


って言ったら、口元に指を当てて、


「黙ってればわかんないから、言わなくてもいいよ、
でも自治会に入らないと捨てられないから、
私が班長さんに話しておくからね。」


と言ってくださいましたwww
配ろうと手に持っていた入浴剤とあいさつメモを渡した。
なかなか気のいいおばさんだ・・・


と思っていると、
翌々日の日曜、ピンポンが鳴って、
そのおばさまが、班長さん(男)を連れてうちに訪ねてきた。
で、班長さんに自治会入会の話を聞き、自治会費を納めて、
ついでで悪かったけど入浴剤を渡しちゃった。


自治会に入ると班長も回ってくるのか?と質問したら、
アパートの人はいろいろ大変だろうから、
飛ばして回してます。って言ってたので、
ちょっと安心した♪まぁ、回って来たら来たでしょうがないと思うけど。
昔はそんなの絶対に嫌だったw
今、ここで、もしも班長が回ってきても、
この土地だったら全然平気でやっていけそうな気がしますw
この辺の土地の人って、オープンで明るいし、
受け入れる気持ちっていうのを持っているんです。
年度の切り替え時期だし、その班長さんは、
4月からの任期の人で、
領収書がないから覚書書いてもってくる、と言ってくれた。


また少し経つと、班長さんがすぐにやってきて、
手書きの覚書を持ってきた。
早っ!!と思った。
書いてもってくる、っていうのは後日だとばっかり思っていたからさ。


そして2~3分経つと、
またピンポンが鳴った。
え?また??と思って開けると、
今度は違う人、
班長さんの奥さまだった。
奥さまは、ゴミの日カレンダーを、
自宅のものをコピーしたやつを持ってきてくれた。
なんとまぁ!(*´д`*)
ゴミカレンダーについては、ワタシは市のHPからダウンロードして、
PC上に保存していて見れるんだけど、
この奥さまのアナログなコピーの紙に感動して、
めちゃくちゃ大喜びでお礼を言った。
奥さまは、


「チョコレートありがとうございました。」


と言うもんで、
え?!入浴剤食われちゃ困るわ、と思い、


「あの・・・・入浴剤、、、、(´・ω・)」


と言うと、


「あら!!お父さんがチョコレートって言うからwww
じゃぁ、ありがとうございました、~~」


と言って戻って行った。
ワタシは後姿に、いろいろありがとうございます、よろしくお願いします、
と言いつつ見送ったよヾ(゚ω゚;)


なんか、とってもスムーズに受け入れてもらえてよかったと思った。
今までの居住地では、自治会に入るとか、
そういうのがなかったけど、
地域に参加している気分がとってもいいです♪
子どももいるわけじゃないし、
自分ひとりの参加だから、それほど煩わしいこともないと思うけど、
これからなにかと、あるのか、ないのか、
ちょっと怖いような楽しいような気がしています。
地域の掃除とか、参加してみたいな~~~♪
ゴミ拾いとかさ、みんなでぞろぞろ歩いたりして、
なんだか面白そうじゃん!?www


そんなこんなで新しい場所での生活が始まって、
期待と希望?とほんのちょっと、ほんとに微々たる不安を抱きつつ、
青空が清々しく見え、空を飛ぶ自由な鳥に心を映して、
素敵な毎日を送れそうな気がしています。