東日本大震災から2年



3月11日は、日本人にとって忘れえぬ日、
東日本大震災の発生した日です。
被害に遭われ亡くなられた方に心より哀悼の意を捧げ、
未だ行方不明のご家族の方、未だ避難されている方々に
心よりお見舞い申し上げます。

また被災地で、命がけで救助や復興に当たられた自衛隊や、
支援くださった各国政府や救助隊の方々、
アメリカ・台湾・ブータンニュージーランド・オーストラリア・
ドイツ・スイス・イギリス・フランス・タイ・トルコ・シンガポール
ロシア・アフガニスタンなどの国々の方に、
日本人として心より感謝の意を申し上げます。


あの時、わたしは今のマンションに引っ越してきて2週間経った時だった。
前職場の勤務で、夜勤の出勤前で、金八先生の再放送を見ていたのだ。
金八先生の再放送は、受験の頃に流されることが多いと思う。
あの頃、リアルで受験生や、進学生たちは、
2年経ち、それぞれの人生、生活の中で、
さまざまなことを考えて成長してきたことだと思う。


ところで先日、北朝鮮が、南朝鮮に向けて、
北チョンの休戦状態を白紙撤廃すると息巻いていた。
奇しくも?3月11日に打ち破るとの報道を見て、
はぁ~~~と呆れかえりました。

これは実にかまってチャン的な所業ではないかと思わざるを得ない。
どうせハッタリだろうし、日本の震災祈念の日にわざとぶつけて、
話題をそらそうとしているだけだと考えた。

だから私たち日本人は、
今日という日は、東日本大震災の復興と鎮魂の祈念の日として、
行動すればいいと思った。

わたしはテレビをほとんど視ていないので、
(正月以来視ていないな。)
まぁどうかはわかりませんが、恐らく報道は震災よりも、
北チョン中共のヤラセ休戦白紙撤廃を報道するでしょうね。 

震災当時にしても、
報道は公正でなかった。
まったく呆れるほどだった。
今や、テレビニュース、新聞などのメディアは全く信頼を失った。

犬HKなどは、お隣棺国では、と、今やニュースの枕詞になったフレーズから、
ニュースを始めるんだろうなと思うとムカつきますが、
わたし自身、今日という日は、
2011年3月11日に起こった東日本大震災の鎮魂・復興祈念の日として、
一日を過ごすつもりです。