これを書いたらすっきりするかな


年明けから仕事が薄いです。
職場に入ってくる依頼の件数が少なくて、
下っ端のワタシ達パート連中は自宅待機が多くて。
社員と契約社員は8時間が保障されているので、
仕事がなくても会社に行って何かしらの作業や雑用をやって賃金を得ている。
契約社員に上がるのは、能力とか経験とかは関係なくて、
タイミングだったり上司の気分だったり。
だから1週間で契約に上がった人もいるし、
(この子は入社時21、モデル並みのスタイルで顔は鈴木紗理奈を上品にした感じ)
この前お辞めになった47歳の女性は1年いても契約に上がれなかった。
見切りをつけて辞める人も結構いる。
この3か月で辞めた人は5人・・・
入ってきたのは、いないのです。
それだけ人が辞めても人が余ってる状態なくらいに
依頼件数が減っているってことだ。

休み癖が付くと仕事に行きたくなくなるものだ。
それも遣り甲斐がなければ余計・・・
昨年晩夏に入っていた現場は、1~2か月の固定、って言われて、
それはそれで文句も言ってたけど、あの時はほんと、一生懸命やってたなぁ。
やっぱり人間には遣り甲斐って必要なんだと思う。
どうでもいい位置にいるとやる気がだんだんなくなる。
モチベーションが下がるってことですね、
それに加えて、仕事薄なのにサービス残業を強いてくる。
この前2人現場の時に、一緒に行った36のおなじパートの女性と愚痴り合った。
その日は車にガソリンもなく、帰ってからサービスで洗車の作業が待っていた。
現場終了後の帰社途中の道は混んでいる。

「もう、渋滞で間に合いませんでしたって言って、
洗車しなくていい時間(19時)まで帰るの止しましょうよ!」

「ガソリンもないし。スタンドないし!
ここ、ずーっと農道だし!スタンド、会社に帰らなきゃないじゃん!」

「ワタシ、それに加えて掃除当番だった、
床掃除・・・コロコロしなきゃ、まったく重なるときは重なるわ。」

「うちら、それ、3重苦じゃありません?マジで渋滞飲まれましょうよ、
ワタシ、下痢が止まらなかった、って言ってもらってもいいです、
まったく~Tさんたらトイレから出てこないんだもん、って、
言っちゃってくださいよ!」

なんて、愚痴ぐち愚痴ぐち、いいながら帰ってきて、
そういいつつガソリン入れて、寒空の下洗車をしたのだ。
自分たちの使う車を洗う、って、それはわかるさ。
そんなのわかる。けれどそれをパートだけなんでサービスでやらせる?

うちらチビッ子おばさん2人で洗車していたら、
契約社員の中の若手、Gさんが自分たちの洗車が終わった後、
拭き上げタオルを持ってこっちの車の方に来たので、ワタシは、

「Gさん!優しいですね、拭いてくれるの?」

と言うと、Gさんは、

「そんなの、フツーですよ。」

とクールに言って拭きだした。
彼は仕事ぶりはテキト~で、契約に上がるのもそれほど早くなかったが、
人に対してはとっても気遣いのある気のいい兄ちゃんだ。
しかも誰彼隔てないのがいい、ワタシのような中高年おばさんでも、
気さくに挨拶して軽口をたたき、笑顔を絶やさない。
時々こういういい人がいるのもうちの職場なんだ。
えてしてこのようないい人は下の方、
上はジコチュウで、さらに上の機嫌しか伺わない連中ばかりだ。



ところで今日もワタシはお休みだw
先週木曜に洗車終わって、帰るときにボードを見ると金曜、月曜と自宅待機だった。
あぁ、4連休か、と思っていたら金曜の夕方に、月曜は8時半で。と、
電話連絡が来た。あぁ、仕事あるんかい。とほっとするようながっかりするような。
土日の寒さと諸事もろもろありまして、
なんだか体調不良になって、下痢して頭痛がハンパなかった。
日曜は断食して1日中寝ていて、夜になって
やっとお茶漬け食べれるくらいになって、
あ~~明日仕事やだな~と思って憂鬱になった。
入ったころと違い、現場も聞けば分かるようになったので、
休憩時間が45分しかない上に駐車場が遠くて往復に15分はかかって、
正味休憩は30分取れればいい方の、あの現場かよ・・・みたいな。
で、行きたくなくなるほどの鬱状態で結局朝職場に電話して、

「下痢と頭痛で土曜日から熱が出て今はそれほど高くないんですけど、
なので、今日はお休みさせて頂けたらと思って・・・」

と言ったら、最近はウイルス性の胃腸炎とかあるので、
お医者に行って診てもらってね。お大事に。と言われた。

でも下痢は神経性だってわかってるので、
敢えて病人の蔓延している内科とかかかりたくないなあ、と思い、
医者に行くか行かないか、躊躇している今日の昼下がり。

神経性下痢は理由がわかってるんです。
うちの親のことです。
あ~あ。
このままどこかに蒸発したいです。
蒸発してもりんこちゃんには居所を伝えますので、
どうかこれからもよろしくねwwww