初詣


実は初詣が苦手です。
苦手というか、初詣のことをきっちりと知らないので、
よく知りもせず神様にお願いだけするってことに
罪悪を感じるからなんです。
子どもの頃はそんなことも考えもせず、
正月初めておばあちゃんちに行ったときに、
みんなでぞろぞろとおばあちゃんちの近くの神社に行ったものですが・・・

そもそも大晦日までに年をトル準備をして、
除夜の鐘をききながら1年の無事を御礼参りして、
その続きで初詣をする、っていうようなことは、
朧げながら脳のどっかにひっかかっている。
そんなきちんとした大晦日の準備なんかしないでいながら、
願掛けだけするなんて虫がいいんじゃないか?って思うのです。

だからいつも連れさんと神社仏閣なんかに詣でた時に、
ワタシは鳥居もくぐらず拝もせず、
由来なんかの掲示板を見たり写真を撮ったりしてるだけ。
連れさん曰く、


「小難しい事考えなくていいんじゃね?
初詣しないで天丼だけ食うのもどうかと思うよ?w」


って言うので、年末からぐうたらしていたワタシも、
連れさんに真似て鳥居をくぐり手水を取って神様に拝しました。
手を合わせてもお願いとかなんも浮かばん。
むにゃむにゃむにゃ・・・って感じでしたw

おみくじ引いたよ、
連れさんは中吉、ワタシは吉、そこそこだね。

ここんところよく行くこの神社、
由来の立札読むと聖徳太子がどーたらこーたら、
推古天皇6年(598年)創建だそうです。
北関東各地にある社の総本宮です。
なんせ彫刻がすごいです。

イメージ 6

この写真↑は去年のです。




いつもの神社裏手の魚念さんに会いに行ったw


イメージ 1






イメージ 2


大魚念さんをなでなですると、
地震除け・元気回復・視力改善・自信が湧き出るなどの
ご利益があるそうですよv( ゜Θ゜)v




神社の駐車場に着いた時に連れに聞いた。

「魚念はいつ食べるの~?
初詣終わってから?それとも食べてから初詣?」


「普通は参拝してからだろ、なんで?」


「メッチャお腹空いてるからww」


てな感じでお預け食ってました。

店内は昭和レトロな雰囲気ムンムンです。


イメージ 3






イメージ 4


連れさんの車が壊れちゃって、
今日は代車で来てて、軽のAT車なので、


「お前、運転できるな?w」


と言ってお酒を注文してました。
よかったね~♪
連れさんは魚里こく付の天ぷら定食¥1,100、
ワタシは天丼、¥700だったかな?
定食は、魚里こく付か、魚念団子付かを選べます。
連れさんに魚里こくの味見をさせてもらった。
濃厚な味噌味で、コクがあって山椒と生姜が効いていて、
めちゃめちゃおいしい味でした(*^□^*)




食べた後、そこら辺を散策、
昔からこの辺は湿地帯だったらしいです。
池が凍ってたよ、メッチャ寒かったからね( ゚д゚)

イメージ 5


他に2~3の池があって、
暖かい日差しのある池には鳥ちゃ~ん♪がたくさんいた。
帰ってきて新年会やったよ。
飲み過ぎた・・・今週末は健診です、
あ~1週間節制しなければ・・・('A`)
って、5日にスケジュールされた人もたくさんいるんだけど。
それよりはまだましだけどさぁ、
なんで正月明けに健診なんかやるかね?


あ~はやくも正月休みが終わってしまう~。
連れさんは今日も釣りに行きました。
狙いは魚里らしいけど、魚念連れるといいねwww

また今年も明日からお仕事頑張りマウス(´・ω・)