地元のお姉さま



昨日の元旦は拝めませんでしたが、
今朝の日の出はとても美しかったです。

イメージ 2

今日も午後から散歩に出かけた。
昨日と同様、風も弱くてあったかい新春の気候だ。
自宅から至近に森があるのを旧道から確認できる。
何があるのか通りすがりに覗いてみた。


イメージ 1






イメージ 4



何があるのかとずっと気になっていたが、神社があったんですね。
境内には市で保存の榧(かや)の木が生えてます。
樹齢130年程だそうです。古い神社なんだね。

旧道側に竹林が・・・その中に仏像が佇んでいた。



イメージ 5


これはよく見る庚申搭のようです。
三猿が彫られているので・・・
帰ってきてどちらさまかググってみた。
てか、こういう仏像系、毎度ググるんだけど全く覚えられ無いw
このお方は青面金剛、だそうです。
持ち物は、彫る人によって多少アレンジしていいんだって。
なんだかおもしろいな~と思った。
ここで彫られているのは右手に三叉戟・ショケラ、左手には輪・ヘビを持って、
一対の手は合掌してるのがわかりました。
ん~~奥深い・・・( ゚д゚)ポカーン



ピンぼけちゃったけどクチナシの実がなっていたのでシャッター切ったよ。
栗きんとん作るときにサツマイモの着色に使います。
最近、この色素が紫外線防御に効果的だとわかったらしい。
いろいろ着色して食べようかな~w


イメージ 6

・・・なんて、木に生っているところを初めて見たクチナシに感動してると、
さっき境内でお会いした地元のお姉さま(推定アラ古稀w)が話しかけてきた。
掻い摘んで記しますと、


この神社は古くからある神社で地元の人から愛されてます。
あなたお若いのにこういう所を巡るのが好きなの?エライわね(ワタシ内心www)
え?引っ越してきて?2年くらい経つのね~そうなの~
私もよく神社やお寺巡るのよ、お友達と。東京の方にも行くの、
七福神めぐりとか・・・で、おいしいもの食べて帰ってくるのよww


とっても素敵なお姉さんですた。
今度ご一緒させてください、といえばよかった・・・(´・ω・)
散歩してたらまた会うかもしれないね??


それからイトーёカドーに行ってチャリでも見ようと思ったら、
ёカドーにはチャリ売り場がありませんでした(゚⊿゚)ツマンネ
マジかよ~~~




そこから西に向かって歩いて行きました。
街中で目についたものをパチリ。


イメージ 7

不思議な石の彫り物・・・?
私には女性特有の臓器に見えました。
こういうの不思議だわ~~

イメージ 8


この街にはレンガを使っているところが多いんです。
日本の近代化遺産である窯元が隣町にあるので・・・
貴重な窯元だそうです。


イメージ 9


とあるお寺の境内の柚子の木、
実が鈴なりになっていた(´・`*)
思わずひとつもぎって頂いてきちゃいましたw


この先に日本三大観音??が祀られてるところがあります。
日本には三大観音やら三大仏像やらがたくさんありますwww
すごい人出でした、的屋さんもたくさん来てて書き入れ時ですね!
あの・・・レゲエ焼き芋のオッサンも来てましたwww

イメージ 10

ンチャカンチャ♪ンッチャカンッチャ♪焼き芋♪って歌が流れてたよ。
このオッサン、市内各地でよく見かけます。
今日はいなかったけど、あんまいあ~んまい焼きトウモロコシ♪
のオッサンも特徴的ですが・・・




今日の歩数10,954歩、
早くも蝋梅が咲いていい香りを漂わせていました。

イメージ 3