2012年・今年の漢字


2012年の初め、歳女のワタシは何かしら今年はいいことありそうな、
向かってくるものに対して張り切って乗り切ってやろう、という
抱負というか予感というか、そんなスペシャルな年始を迎えた。

振り返ってみると、そんな気負った年初めと比べ、
可もなく不可もなく・・・しいて言えばツマラン年だったような。
いやいや、平凡・凡庸な生活が送れたことはとてもよいことなんだろう。

1200日ほど前に発足したミンス政権の最中は、
有り得ないことが山ほど起きた。
変な菌に冒される家畜や人間、
ミンスのテロでないかと訝る気持ちになった。
未曽有の大震災、本当に心が痛んだ数年間だった。

そしてこの年の瀬に政権交代となり、
日本を取り戻すをスローガンに第2次阿部政権が発足した。
入閣した面々を見ると期待せざるを得ないメンツばかり。
特に稲田朋美先生には日本の創生という思想の元、
伝統的で新しい日本に導いて行ってくれそうな気がしてならない。



なんてことを、風船割りゲームをやりながらつらつら考える。



そこでワタシにとって今年の漢字一文字は、


    【転】


である。
辰という歴を4回繰り返してもなお落ち着きのない中年女、
転がる石に苔は生さず。
A rolling stone gathers no moss. 
ローリングストーンだ、ロックだぜwщ(゚Д゚щ)
なんていつまでもそわそわしてちゃいけないねぇ。
さすがに1年に2回も転職するなんて芸当は、
アラフィフにあるまじろな行動だろう。
ちょっと反省している?(゚Д゚)