いやぁパソコンが動かなくなって焦った焦った


我が家にパソコンが来て17~8年経つ。
結婚してた時は旦那任せで不調でも固まっても対応してもらった。
しかしひとりになってからというもの、
なぜかパソコンが不調になることが多い。
前機種は展示品の新古品だったので液晶がダメになったり、
ハードが壊れるのが早かったりとはずれだった。
去年の夏からずーっと調子悪くてついに秋にはオシャカ、
そして現在使用の機種を買った。
長年パソコンと付き合ってるようだけれども、
奴らのことはよくわからない・・・

今日、ふと画面右下のアクションセンターのお知らせの旗がぴらぴらしていたので、
開けてみると、トラブルシューティングがどうした、問題の解決がどうした、って
書いてあったので、何の気も無しにクリックして設定してしまったら、
再起動後に画面がうす暗くなってしまった。
それはおろか、Windowsが起動しない!Σ (゚Д゚;) 
焦りまくって、どこをいじってしまったのか振り返っても、
どこだっけなぁ~?Σ (゚Д゚;) だんだんドツボにはまってしまった。

確か・・・起動時にもっとパフォーマンスをよくするなんたらかんたら、
って書いてあったよなぁ。あっちこっち開けてみても、
さっき設定した画面にお目にかかれない。
インターネットもだけどワードやエクセルが起動しない、
しかしゲームは起動する。音は出ない・・・
しばし上海に興じ心を落ち着かせた(嘘


コントロールパネルであっちこっち開けてみて調査・設定し直し、
これが全く効き目がない。
電源のオプションはクリックすらできない。
バイスの設定の所でエラーメッセージが出ている。
「ボリュームシャドウコピーサービスコンポーネントには
予期しないエラーが発生しました。」
だって・・・
携帯で検索してみる。
電源オプションがクリックすらできないことは載っていなかったけど、
何たらシャドーコンポーネントについては詳細がのっていた!!
よかった~~!
Windows7のバックグラウンドでこれを含めた多くのプログラムが
停止状態になっていた。それを有効に変更したら直ったよ。
あぁ、午後半日これに時間を費やしてしまった。
私の休日を返して、ショボーン(´・ω・`) 
しかし、壊れたんじゃなくてよかったわ。
さっきの続きのすると・・・の続きは後で書きますw