8月6日




3日後の9日とあわせ、今年は67回目の原爆記念日
戦禍で唯一被爆国の日本なのに、
昨年は大震災の際に原発事故に見舞われてしまった。
人間の力で制御できない魔物を有効利用するって、
果たして本当にできるのだろうか?

原爆記念日に際し戦争で被曝された方々と、
原発事故で被災され未だ避難されている方々に、
心よりお見舞い申し上げます。


先週の土曜日に近所で花火大会があった。
昨年は大震災で中止になったので2年ぶりだ。
越してきて初めての花火大会。
玄関側のエントランスに椅子とちょっとした台を出して、
蚊取り線香とペパーミントの精油で防虫対策し、
たこ焼き&焼きそばツマミにビール飲みながら(発泡酒だけどw)
連れと共に花火鑑賞をした。

ワタシは花火が大好きだ。
とっても日本人らしいと思う。
花は桜木、夜空は花火、
一瞬の開花のために花火師は精魂込めて玉込める。
花火師の人たちは1年を通していろんな工程を経て、
花火を仕上げていくそうだ。
ちなみに花火師の一年っていうサイト、感動します。




勢いよく天高く昇り詰め、ドカンと花を開きぱらぱらと散っていく、
その1発が何千人何万人という観客を魅了する・・・
全く日本人の心意気だろう。
漆黒の闇に次々と花開き散っていく光の技に見入っていると、
いろいろな出会いや別れを想起する。
そして日本人の誇りを再確認し、
希望の光にも見えてきて感動はピークとなり涙が流れて・・・



また1つ夏がゆく。






※写真は古河市のHPよりH22の大会模様です。


ところで、自宅で花火がみれる、
連れと花火大会鑑賞会♪ってな感じで、
リキ入れて浴衣着用、髪を適当に結ってコームをあしらい、
メイクもバッチリ決めた・・・つもりが、
奴はやってくるなり、


「ちょ!www顔がwww!ヾ(≧∇≦*)ゝ」


てな感じに大笑いしたのだ。
なんでだよ?!(;・∀・)ハッ?
顔が何だってンだ?整形でもすりゃよかったのかい?
全くムカつく奴だ ( ゚皿゚)キーッ!!
フンっ!もう来年は浴衣、着ないわ。