巣立ちの春


このところ、少し暖かい。
ベランダのチューリップのつぼみも開きかけ、
スミレはたくさん花をつけてニコニコ笑ってるように風に揺れている。

朝はウグイスに起こされ、ピーチク鳴く声の方向を見ると、
ツバメが空を舞っている。
近くの総合公園では桃の花祭りが開催され・・・花は遅れているようだけれど。
桜のつぼみもピンク色になってきた。





春は卒業・進学・進級シーズンだね、
我が家は、通常で行ったら該当しないはずなんだが・・・

昨年大学2年になっていた長男が、GW以降学校に行かなくなった。
何を考え、何を目指すか、進路について問う時にはだんまりを決め込んでいた。
バイトには行っているようだったが・・・
学校の教授から電話が来て、



「バイトには出ているようなんですが・・・」



なんていうと、



「バイトをしている場合ではないと思います、
単位取るには相当大変です。」



と言われてしまっていた。
結局行かなくなって4か月後の9月に休学した。



部屋でパソコンに向かっているか、寝ているか、
そんな姿しか見かけられなくなり、
プチ旅行に誘えば、素直についてくる、
しかし進路についてはダンマリ・・・www(;・∀・)ハッ?






そんな長男が2月、アメリカに行ってくるとメールを寄越し、
いつ行くの?と10日間ほどたまげている間に、
戻った、と返信が来る。
全く、語らないにも程がある。


と思っているうちに、元旦那からメールが・・・




「Rが家を出るって。住むとこ探してるらしい。」




は!?収入源はどーすんの?バイトが生業??




「いや、バイトの入社試験受けて、受かったらしい。
正社員採用だって。それで会社の近くに越すって。
大学は辞めるらしい。」




なにをまた唐突に!!ハァ?(゚Д゚)

そこで長男にメールする。




「引っ越し手伝うことあれば車出すから言ってね、
いつ引っ越すの?住所決まったら教えてね、物資送るから。
あんたならちゃんとやれるって信じているよ。ご飯はちゃんと食べなさい。」




返信がなかなか来ず、
遅れること1日、金曜日にやっときた。




「引っ越しは大丈夫、住所は○○○、土曜日引っ越します。」




え~、
明日じゃん・・・( ・ω・ )
てか、この時間では今日だ、




土曜日は春の嵐が吹き荒れるよ。


昨日、久々に子らの様子を見に行ってみる。
廊下にスーツケースが置いてあった。
下着や服、ドライヤーなんかが入っているのがみえる。




「何も持っていかないから。」




それひとつで家を出るの~?
ワイルドだね、全く。すぎちゃんよりもワイルドだぜぇ~??




自立した人間になってほしいと願い、
そのように育ててきたが、
ここまでのサバサバ加減にはワタシ自身困惑気味だ。




「俺なんか口も利いてもらえないよ~w
あいつは、巣立ったんだよ。」




やつらの父親の、元旦那が笑いながら言った。
ワタシは納得した。




・・・巣立ったんだね。・゚・(ノД`)・゚・。




胎児の頃から主張のすごかった、
お腹の中でも人間を主張していた、
あの小さな人間ちゃんが・・・巣立ったんだwww





でも、疲れたら、いつでも翼を休めにおいで。