金月木と一直線の翌朝、ホーホケキョ


今週は日勤の週、
残業終わって職場を出ると西の空に珍しい光景が・・・
宵の明星の下に細い三日月、その下にちょっと明るい☆、これは木星
こんなん、見たことない、
帰ってきてネットで調べたら2004年11月以来なんだって。
次回は7月15日深夜から16日未明にかけて、
一列には並ばないけれど3つの星が接近するらしいよ(´・ω・)


イメージ 1



画像は日本気象協会から拝借、イメージです。
実際はとっても綺麗で思わず誰かに教えたくなっちゃうほどでした、
と思ってたら、「西の空を見て」というメールが入っていたw( ゚∀゚)・∵. 



今朝、ベランダのお花さんたちに水をやろうとして、
窓を開けると、聞こえてきました、
ほーほけきょ、
いや、実際は、ほけきょ、ほけきょ、と2回鳴いた。

ウグイスの若鳥は幼いころに聞いた大人?の鳴き方をウル覚えで、
鳴き始めの早春は思い出しながらのさえずりで、
ちょっと下手糞ならしいですね。

若鳥じゃなくても、大人のオスも早春鳴き始めはちょっと下手糞、
こういう鳴き方をぐぜり鳴きっていうらしいです。
今朝のほけきょ、ほけきょ、はウル覚えの初鳴きってことでよろしいですか?





    _,,,
   _/::o・ァ
 ∈ミ;;;ノ,ノ
 ( ´・ω・)