明日は2月29日



うるう年なんだよね、今年。
うるう、ってなんだろう?
うるう年の2月29日はうるう日。


漢字で書くと、閏、
門の中に王様がいるよ。
それって意味があるの?



うるう、には閏週とか閏秒とか、いろいろあるらしいね。
余った時間を寄せ集めたのがうるう、なんだと思うんだけどさ。たぶん。


と思って辞書で調べたら、
閏って言うのは、【正統ではない】、【余計なもの】、
の意味があるんだってさ~
ってことは、門の中の王様じゃなくて門の向こうの王様ってことかも?

うるう年の2月29日に生まれた人の誕生日は、
2月28日とし、午後12時に歳を食う、って決まってるらしいよ。
知らなかったなぁ。
いくら、2月29日の3時41分生まれでも、
歳を食うのは2月28日の12時なんて…
なんとも不思議な感じだわ。


いつもの年より1日得した気分で、
明日はなんかいつもと違うことしてみようかなぁ~( ̄∀ ̄)ニヤ