揺れる土曜休日


昨日で夜勤週が終了した、
自分のめまいなのか作業中揺れてる気がしていたけど、
地震大嫌いリリーは、「ユレテナイヨ~だいじょぶ」と言っていた。
残業3時半までやって帰宅してなんだかんだやってるうちに朝が来た。

7時になって布団に入って眠りに入った。
どのくらい時間が経ったのか感覚はなかったけれど、
揺れ始めた、あら?と目が覚めてラジオに手を伸ばす。

震度の発表がすでにされていた。
ってことは震源は遠いな、と思い、
すぐに動き出さなかった。
9時半か~~
鼻は詰まるし夜勤残業明けでだりぃ。
あ~だる、しにてぇよ、と岡爺になる。


ラジオを消して起き出してパソコンを開いてびっくり。
地震情報には7時半過ぎから富士五湖直下の震源
群発地震が記録されていた。
え~~~Σ (゚Д゚;)
この記録は怖いわ・・・



子どものいる元旦那のもとへ電話をした。

「富士山噴火する??」

「え?なんで?昨日まで出張で箱根に行ってたけど
富士山綺麗だったよ(´∇`)」

相変わらずノンキな野郎だ。


このところしばらくあちらに行けていなかった。
日勤でも残業があると自分の体を保持するのに精いっぱいで、
なんでもあるものをバリバリ食べれる程、
逞しく育ったやつらの面倒を見るどころじゃない体力低下具合なので、
まぁいいやぁ・・・(´Д`)ハァ…って感じでサボっていた。

「Rはなにしてんの?バイトとか行ってるときに噴火したら・・・」

Rは長男、秋葉原でバイトしてるらしい。たぶん。
以前聞いたところを辞めてなかったらwww
すると、

「Rはいないよ、どっか行っちゃった。
Kには、日曜には帰るって言って行ったらしい。」

「え~~~!?どこ行ったのよ、こんな時に行方が分からんとは・・・
さっきメールしたけど返信来ないし。」

「なんかパスポートがどーのって言ってて、
アメリカ行くとか言ってたからもしかしたらアメリカに行ったかも。」

「はぁ~~?!(゚д゚;)
アメリカ~?!アメリカ、なに?!」

「バイト先で展示会がどーのって言ってたから、
それで行ったんじゃないのかなぁ、
経緯は知らないけど、たぶんそうだよ。」

人のことは言えないけど、この父親もノンキな奴だな。

「あぁ、まぁ、、、アメリカなら富士山噴火しても問題ないね・・・」





自分のことをまったく話さない長男、
黙々と何かを掴もうと模索し行動してることに嬉しくなり涙が出た。
次男は次男で高校生活を仕方なく満喫してるらしいww
鼻づまりくらいで岡爺状態になってるのがもったいなく思い、
なんだか張り切ってあれこれやりたくなって14時半から行動始めたよ。
子どもって薬だなぁ。





最近はほとんど思わなくなった、自分自身の身体的特徴、
確実に息子たちに遺伝したので、やつらもそれなりに悩んだりしたんだろう。
けれど、小島よしおばりにそんなの関係ぇねぇ、


精神論が嫌いな元旦那、
根性がないとなにもできないのに。
だからワタシは子供に意地を教えるつもりだった。
絶対これをやり遂げる!!という強い信念は大事と思う。
思う一念岩をも通す、っていうしね。
チビでもなんでもできるもんだ。
たぶん、伝わっていたんだと思えた今日、揺れに揺れたけど、
様々な状況・環境・自分自身のことを受け入れてこれからも
無理なく適度に頑張って、要らんことは華麗にスルーしながら生きて行こう。