ある出来事・メールのやりとり

1/11水22:59
Yさんへ:ながいよぉ

お疲れ様です。
今日、製品Aで、出たクレームの件で、報告書だか、わからないけど、
2回マーキングなしで、誰が、どこで、どーして出たかの話しを
女係りがしたのですが、1回目は、Cさんで、2回目が、漏れ検査でって話しで、
Jさんだと怒るからとか、言って、私だってやだよ、2人ともやってるのだから、
それに、評価も悪くなるでしょうって言ったら、
2人とも欠勤多いから、評価が悪いみたいな言い方して、
確かに、悪いから、それ以上、評価が下がらないかもしれないけど、
ちょっと言い過ぎでは、ないのかと、
午前中、腹が立って、男係に文句言ったんだけど。
社員だと、攻められるからとか言って。結局、自分が責任逃れだよ。
Cさん、自分の責任みたいになってるの、わかってないかも。
で、今日は、残業しませんでした。
昨日も、330まで、会社にいたよとか、言って。
能力がないんだよって、思った。
ごめんなさい、今日の愚痴でした。
でも、今日は、泣きべそかきそうだったんだよ。
あの時、Yさんがいたら、顔みて、泣いたかも。
前日、残業頼まれて、がんばったって、評価は、悪いのにみたいな。
馬鹿にしてる。
マジ、仕事中、ごめんね。
また、明日。イメージ 1

今夜は、冷えるから、風邪ひかないように。





1/12木4:20
Hちゃんへ:返信遅れてごめんちょ・私も長文よ。

携帯電源切れてて仕事終わってからメール見たから遅くなっちゃった(゜д゜;)
女係り、ひどい女だな、全く。バカで無能力丸出しだね。
Hちゃんかわいそう(´;ω;`)ウッ…
 
昨日、その報告書の話、してた。
メーカーに報告しなきゃならないって。おとといもしてたかなぁ。
 
おととい(月曜)は、Jさんが圧着やってて
私が丸いマーキングと接着をやってるときに来て、
ゴムホースのマーキング無しがまた2本メーカーに行っちゃった。
って言ってた。そして、

どうしてだと思う?報告書書かなきゃならないんだよ~

って言ってたので、私は内心、

それはおめーの仕事だろ?
こっちは作業者なんだから作業するだけだよ。
責任と報告は、係長という管理者であるあんたのお仕事ですよ~

と思いながら、

「なんでですかね~、私には全く考えられません。
だって、ゴムホースのマークがなければ圧着ができないし、
たとえその工程でゴムホースのマークが消えてしまったとしても、
次の工程の接着と丸マーキングの所で治具にはめるので、
そこで必ずゴムホースのマークを合わせるから、
マーキングが無いことに絶対気づくはずです。
それでもそれでも万が一見落としたとしても、
漏れ検査やって箱に入れるときにマーキング2か所と
接着の確認するんだから、そこでわかるはずですから。」

と断言した。女係りは、

「そうなんだけどさぁ、
それでも消えちゃったのがメーカーに行っちゃったんだよ~
なんでだろう。誰かがおとし入れようとしてるのかと思っちゃうよ。」

って言ったから、私は、

「スパイでもいるんですか?」

って言った。陰謀説は有るかもしれない。とは思う。
実際、帰り道にJさんと誰かが消したのかもねヾ(≧∇≦*)ゝ。
とか話しながら帰った。
 


そして昨日(火曜)女係りが、最初漏れ検査器のJさんの所に行って、
メーカーに報告するんだけど、どうやったらマーキングが消えるか、
考えられることを教えて。と言っていた。
Jさんは誰かが消したとしか考えられない。
って言ってたと思う、それはJさんも、私が前日に言ったように
ゴムホースのマーキングがないまま、
うちらの作業を進めるということが全く考えられないことだからって。
私も、誰かが消したかも、とは思うけど、それは女係りには言えないよ。
あいつ信用できないから。それから私の所に来て、

「話聞かせてほしいんですけど・・・、
今となってはもう、責められることはないので、
ぶっちゃけ話してほしいんですが、
どうしてマーキング無しのものがメーカーに行ったと思いますか?
これ、明日の朝までに報告書書かなきゃならなくて、
どんな嘘でもでっち上げでも理由をつけて書くしかなくて。」

って言いやがった。
私は前日から、そんなことなんでこっちに聞いてくるんだよ、
責任・報告はてめーの仕事だろが!
とマジで心の中で思って呆れかえっていた。
そしてまた昨日の繰り返しで、

「あ~、もうね、ゴムホースのマーキングなければ圧着できないし、
それが通っても隣の治具にはめた時にゴムホースのマーキング確認するし、
それが通って行っちゃっても漏れ検査で確認するから、
ゴムホースのマーキング無しがメーカーに行っちゃうってことが
私の頭ではもう考えられません。
でもメーカーに行ったのはマーキング無しなんですよね??
なんでですかね~~~???」

とはぐらかしました。そして私はもう女係りの方を見ずに
自分がやらなければならない作業を黙々と続行しました。
すると女係りは、自らゴムホースにマーキングを圧して
それを指でこすると消えるんだ。と私に見せてきた。
私はそれをみて、あぁ~~~本当ですね。消えちゃうんだ。
って言った。女係りは、

「以前漏れ検査やってるときにマーキングさわって消えちゃったとか、
そういうことがあったとか、そんな話を聞いたとか、
マーキングが変な形に消えてて薄くなってるとか、
そんなの見たこと、ありますか?」

って言った。私は、

「いあぁ、そいううのは私には覚えがないです。」

って言ったよ。
 


後から聞いたんだけど、Jさんは夕礼の前に実物を見せてもらったらしい。
ミーティングエリアのとこで課長と女係りがいて、
そこでJさんがしゃがんで話していたから多分その時だと思う。
で、そんときJさんは誰かが消したんじゃないの?!
と言ったんだって。すると課長が、

「そんなことしたやつがいたらそいつはクビだ!」

って言ってた、と、Jさんが言ってた。
 


そんなこんなで、昨日は残業の後駐車場で30分くらいJさんと話した。
全く考えられないね。と。
で、メーカーに製品Aだすときは宅急便で出すらしいけど、
それを梱包するのは誰なんだ?とJさんが言っていた。
検査した後、どういう風にしてるのか?その辺も教えてもらわないと、
考えられるケースとか言われてもわかんないよね。
と言っていた。
それとそんなに消えてしまうゴムホースのマーキングのマーカーが
悪いんじゃないの?と言った。
もしかしたらメーカーでこすって消えちゃったってこともあるかもね?って話した。
けど、そんなことこっちからメーカーには言えないよねぇ。って。
消えた消えたって言ってるけど、今日もそれ使ってマーキングしてて、
またメーカーでマーキング無い!って言われちゃうんじゃん??
早いとこ塗料を改善した方がいいんじゃないのかね?!って話した。




そして私は思った・・・普通の会社なら、
こんなに考えられないケースをメーカーに報告するとしたらね、
管理者の引責をもってメーカーに謝罪するしかないと。
つまり、女係りか男係長か、それに関わっているのはどっちになってるのか
知らんけど、辞めてお詫びするしかないんじゃないのかなぁ・・・
そんなことに発展するんじゃないかな、と思ったんだ。
 


それで今日(水曜)、今日は女係り、
報告書の話についてこっちにはたぶん、してきてなかったよなぁ・・・
あいかわらずの能天気ぶりに引責問題はないか、と思った。

今日私のとこに来て話した事は、新人のNさんの事。
19時の休憩の後、しばらくしてからだったな、

「せっかくNさんがスタンプ(たぶんゴムホースのマーキングの事だと思う)押しとか
慣れてきたところなのに入れ替えだって言われて。
こっちにBさんって人が来るらしいよ。その人問題の人なんだよ。
自殺未遂したんだって。薬飲んで、どーたらこーたら、」

私は、あぁ~~('A`)
またこいつ人の秘密っていうか話しちゃいけないこと
平気でぺらぺら話してやがる('A`)と思って
薬がどーののあたりから嫌気がさしてしらんぷりしてたから
あまり聞かなかった。だからNさんがどこに行くのかとか、
いつ、とか、肝心なことわからないままだ。

ほんと、女係りってなんでもぺちゃくちゃ話すよね、
あ、Hちゃん、このBさんの未遂がどーのってことは内緒にしてね、
まぁ、たぶん女係りがHちゃんにもぺらぺら話すと思うけど。
 
そこで、ふとね、なんで慣れてきたNさんが入れ替えになるのかなぁ。と考えた。
そういうのってだれが言い出すのかな?って。
まぁ、手先が器用そうだし仕事もテキパキ早いから、
どっかしらで狙っててこっちによこしてほしい。とかいう要請が
あるのかもしれないけど、

私はね、ふと・・・女係りがメーカーに出す報告書に

『新人のNがやりました。』

とか書いたのかなぁ~?だから仕事慣れてきたとは言え、
このラインに置くことをやめて手放そうと考えたのかな?なんて思ってたとこ。
 
そして、帰ってきてHちゃんのメールを見たの。
 
女係りがHちゃんにひどいこと言ったのは午前中だよね。
HちゃんがT男係さんに文句言ったことで何かが変わったとか・・・
それでNさんがうちのラインから出されることになったとか・・・??
いや、私の全くの憶測なので、実際は真実はわかりませんが。
 
Hちゃんのメールを見て、あそこの社員のモラルというか人間性
あらためて落胆?したよ。引責なんてあいつらの辞書に皆無だね。
 
女係りがJさんに、

「昨日は3時半まで事務所にいたんだよ、
電気は消していたけどパソコンやってたんだ、
今日はほとんど寝てない。」

とか言ってた。私には

2日もお母さんに会ってない、
さすがに今日は声聞くのに電話したけど。」

とか言ってた。
だからなんだよ??って思って、

「あ~┐(´д`)┌ヤレヤレ」

「あ~┐(´д`)┌ヤレヤレ」

としか言わなかった。
それから、品証管理?から厳しい目で見られてる。とか言ってた。

「課長なんか、品証から口きいてもらえないってぼやいてたよ、
不良が多発するからお前らのせいだって感じで、くちきいてくんねぇんだよ、
やんなっちゃうよなぁ~って言ってた。」

だと。なにがやんなっちゃうよなぁ~だよ、馬鹿だなぁ。と思った。
 
ほんとあいつら管理者としての自覚と能力がなさすぎだと思う。
世間知らずのお坊ちゃま君が課長なんかになるから
いい気になってるんだよな。夕礼や朝礼でのあいつの話、
全く中身と厚みがない。付いて行く気にならない。
上っ面の薄っぺら~い人間性丸出し。
そして言い逃れ責任逃ればかり考えているようにしか見えない。
 
みんな、一生懸命頑張ってるのにね。
不良出したくて出してるやつなんていないし、
人がいない、とか、残業して、とか、休出お願い、とか言われたら、
なんとか協力してやろう。って思ってやってるだろうに、
それを自分の思い通りにいかないからって捨て台詞のように
評価が悪いからいいでしょ、的なこと平気で言ってしまう人間性って・・・
ほんと、呆れかえってひっくり返っちゃったよ。
 
Hちゃん、明日というか今日、会社で会おうねε=(*・∀・)/おやすみ。