初詣に連れて行きましたwww


何度も初詣しちゃいけないんだよね、
神様同士がけんかするとか・・・
初詣のはしごしちゃいけない、っていうんだっけ?!


正月休みは昨日で終了だったけど、
ワタシは今日も有休で休み・・・
退職した、しぃちゃんとその辺をぶらぶらしたよ。

しぃちゃんの銀行に付き合って、
ワタシの野暮用を済ませて、
ばんどう太郎でご飯を食べた。

そのあと、野木町の野木神社に行ったよ、
しぃちゃんの想い出の場所みたい・・・


イメージ 1


ここも歴史が古くて、1,600年前建立とか・・・
すごいねぇ。とてつもないわ。


境内には推定樹齢1,200年の銀杏の木があるよ、
すげぇ・・・
右の絵馬の上にあるのはおっぱいを模したもの、供えて、
おっぱいが出て赤ちゃんが丈夫に育ちますように・・・と祈願したそうです。
古い民間信仰です。

イメージ 2






いつも思うけど、銀杏の木っていうのは、
とっても賢い木なんだろうなぁと思う。
だって樹齢が1,200年って、いろんな天変地異、くぐりぬけて、
生き抜いてきたんだろうから。そう思った。


あ、杉の木とかも長寿か~?
あれも、賢いwww

銀杏の葉っぱには降圧作用があるらしいね。



イメージ 3





イメージ 4





それから、なにやら不思議なモノが社殿の横に・・・


イメージ 5

思わずあんた誰?!って聞いちゃったwww
しぃちゃんバカウケwww


あと、これなぁに?
海もないのに錨みたいな・・・

イメージ 6


不思議だねぇ。
ご存知の方、教えてください(´・ω・)





明日から仕事・・・ちゃんと行かなきゃ~
(。´-ω-`。).zZモウネルオ