今日は土曜日・再診


昨夜子どもの所に行って泊まってきた。
久しぶりに長時間一緒にいてからかい放題、

高校1年の次男に、
「一緒に寝ようよ~~~」
「ピアノの発表会ないの~~?」
「ない」
「ピアノ弾いてよ~~~」

こんなそっけないお返事www


夜、世界ふれあい街歩きという番組を見ていた。
長男はブータンの街を見て感慨にふけっていた。

ブータンいいなあ~~」
「うん」
「あんた、行ってきなよ、ブータンひとり旅」
「1泊2万円なんだって。国が決めてるんだって。
国で決めた人が案内するから、、、そうなってるんだって。」

てか、あんた、よく知ってるね、
やっぱり興味あるのかな?

ブータン行こうよ~あんた先行って住んでて。
お母さんあとから行くから。農業やって暮らそうよ。」
「・・・・」
「あぁやって仏教を信じ切れるってすごいね。
信仰心ってすごいと思わない?」
「そうだね。」
「輪廻転生なんて、理屈は分かるけどさぁ、
信じれる?あんた、」
「ん~~~実際はないってわかるけど、
人が信仰しているってことはわかる・・・自分では信じるのは難しいな。」
「物質的にはもちろん簡単にわかるけどね、
人がもし死んで土に返ってバクテリアが分解する的なことは。」
「そうだね。」
「あぁやって寺院のまわりを時計回りに終日回ってるんだよ。
それで来世でよい道を歩ける。って信じるの、
そういう風な考えを持てるようになるのは、
とっても難しいと思うよ。」
「そうだね。」

「そういえばあんた、ソフバンの重要なお知らせって何?
料金払ってんの?」
「・・・」
「あんた、バイト行ってんのかい?」
「・・・」

長男は、会話はするけど、自分の生活や将来の話になると、
「・・・」になってしまうwwwww


朝になった。
今日は今年1月9日22時ごろに亡くなった
元義母の1周忌を行うことになってたらしい。
当時はもう離婚していたので、葬儀に参加しなかった。
しかし、翌日の10日に元義母は自宅に帰ってきた。
ワタシはその日から現在の職場に就職し、研修が始まっていた。
夜、元義母にお別れの挨拶に行った。
元義母の名前は「ふよ」だ。
ふよちゃんはとってもいい人で優しい人だった。
ワタシはお別れに行ったとき、元旦那に言った。

「ワタシはあんたは嫌いだけど、ふよちゃんは大好きだったよwww」
「そうかwww」

小一時間ふよちゃんの前で思い出を語り合った。

「縛られるのが嫌いだったからなぁ。
出歩いて怪我して、ベッドに縛り付けられて、
ストレスで内臓出血して死んだみたいだ。
怪我しなかったらまだ生きてたかもな。
でもまぁ、本人は早く死にたいって言ってたから、
今、ほっとしてるだろう。」

ほんとうにまだ眠っているだけのような顔色で、
穏やかで可愛らしい寝顔だった。

「ふよちゃんって、ほんと、いい人だったね。」
「ぁあ、施設でも人気者だったみたいだよ。
あまり手を焼かさないし、看護婦さんもふよちゃんふよちゃんって、
入所者からもふよちゃんふよちゃんって
お人よしだったからなぁ。」

ふよちゃんは名前の通り、周りの人に幸せを付与していたんだ。




ふよちゃんのことはそのくらいで・・・



1周忌の準備をしている連中を尻目に、
ワタシはそこから車で10分程度の耳鼻科に向かった。

先生また来たよ、とは言わなかった。

まずは先日と同じように聴力検査、
あれ???この前より音がでっかいんじゃないですか?



検査の後の先生の問診で結果のグラフを見せられた。
低音障害型感音難聴なんだな、
職場の騒音が原因ってわけでもないみたい。
やっぱりストレス性か、風邪からの難聴なんだろう・・・
オージオグラムでは前回、低音部分の聴力レベルは40㏈だったけれど、
今日は0に近いところに推移していた。
先生は、

「よくなってますよ、お薬を徐々に弱くしていきますので、
指示通り飲んでくださいね。
また土曜日に来てください。」

とおっしゃった。

先生!また土曜日に会えるんですね!
ありがとうございました!
なんて言わなかったけど。


耳鳴りもしてるし、なんとなくぼわ~~~~としてるし、
仕事始めよりも就業時間になるにつれて、
耳のぼわ~~~~が強くなるけれど、
あまり気にしてないのが快方に向かう要因にもなっているのかも。
ステロイドを飲むと睡眠障害を引き起こすこともあるらしい、
それで朝方早く目覚めてしまうのか、
4時ころから眠れなく、そのまま起きて仕事行くので疲れるし、
残業終わった時の聞こえなさ具合ったら耳を取りたくなるくらいだったのに、
今日の診察でよくなっているのがわかったから、
なんだかほっとしたし、ますます気が楽になった。


この症状で悩んでいる人は現代人にはたくさんいると思う。
あまり気にしないで気長に治療する覚悟?でいると、
快方に向かいやすいのかなぁ。と思った次第でございます。


と盛りだくさんに書いてしまったが、
今夜は退職した人の送別会、
ここでたくさん飲んでしまうと、また耳が聞こえづらくなるんだよな~~~~


ということで、
とりとめない日記になりましたが、またね~~~~




ε=ヾ(*・∀・)/