カラスウリの観察散歩www



昨夜の雨で起きた時は路面がびっしょびしょだったよ。
でも10時過ぎるとだんだん乾いてきて、
おひさまにこにこだったので、そわそわ落ち着かなくなった(゚Д゚≡゚д゚)



で、12時過ぎにのこのこで出したよ。
空は青空、遠くの雲は入道雲
気温・・・暑い!!なんだか夏みたい。



今日の空気は不思議だった・・・
10月半ばと言えば秋真っ只中だろうに、
日差しが暑い(゚Д゚;)
そして、空気はちょっと冷たくて湿ってる。
なんだかシーラインを走ってるみたいな感じだった。
で、時折焚火のにおいが・・・、おっと今は秋だったっけ?!
みたいな雰囲気( ゚∀゚)・∵. 



八千代の鹿島神社近くでカラスウリを見つけたよ。
群生してた、夏、ここでは綺麗ではかない花がたくさん咲くんだね。




イメージ 1







イメージ 2







イメージ 3







イメージ 4



赤くなる前のカラスウリ君www
いっちょ前に縞々して瓜みたいな様相www





カラスウリって見てるととってもノスタルジックな気持ちになるよ(*´∀`)
なぜだか幼稚園の頃を思い出す・・・
あの歌をよく歌ったからかなぁ、


♪まっかだな、まっかだな、つたのはっぱはまっかだな、
 もみじのはっぱもまっかだな、


の2番、


♪まっかだな、まっかだな、カラスウリってまっかだな、
 遠くの焚火もまっかだな、


♪まっかだな、まっかだな、夕焼け空ってまっかだな、
 とんぼのせなかもまっかだな、

ん~~~~1番、2番、3番、歌詞がめちゃめちゃかもしれないけど・・・
童謡の、「まっかな秋」を歌っていたあの頃・・・
おばあちゃんちで過ごした秋の夕方を思い出す ・:*:・(*´∀`*)・:*:・



それから、うちのかあちゃんがよく言ってた、
昔、運動会の前日に、カラスウリを見つけてきて、
その実の汁をふくらはぎに塗ると韋駄天になれる。って、
かけっこ速くなるらしいよ(σ゚д゚)σ



カラスウリのうちの黄カラスウリは、
昔、その根っこからでんぷん質を採って、
天花粉を作ったんだって。
昨今の化学物質の混ざったシッカロールじゃなくて、
天然の天花粉・・・
赤ちゃんの肌によさそうだよね(*^□^*)



カラスウリの花は夏の夕方から宵、早朝にかけて咲くので、
なかなかお目にかかることがないのだ。
1度だけ・・・台風が来たとき、日中から真っ暗な時があって、
夕方うっすら雲が取れてきたとき、
カラスウリさんたち、時間を間違えたらしく、
うっかり咲いちゃったのを目撃したことが1度だけある・・・

写真はウィキから借りてきちゃったw


そしてyoutubeの科学映像館(植物)っていうのの動画、






( ̄∀ ̄)ニヤ



・・・んで、筑波山のご機嫌伺いをした。

筑波山は針葉樹が多いみたいで、
全体像からは紅葉が美しい、って感じはしないんだけど、
それでも季節にはすごい渋滞するよねぇ。

車の少ない場所で穴場があって、
みる場所によってはとてもきれいなんですよ~ん♪ヾ(≧∇≦*)ゝ
あまり教えたくないので内緒www



麓の道を走ろうかと思ったけど、
雨引の方からどんどん雲が生まれてきて、
つくば市の上あたりで黒々してきてたので、
早めに帰ろうと、とんぼがえりした。
予定では12時~2時間走って2時間で帰るつもりだったのに、
13時半にUターンとは・・・ヘタレな私www

イメージ 5





とはいえ、小腹??が減ってしまったので、
そばを食べることにした。

今日はさっぱりめのダイコン蕎麦にした♪
日曜のお昼時、店は混んでたしクーラーが入ってた。
ちと寒かったのには驚き・・・外は暑いから仕方ないのかな?!

イメージ 6






たった100kmも走んなくて、
15時半には家に戻ってきちゃったけど、
気持ちいいお散歩でした。
来月中頃は草津も冬季通行止めになってしまうよ、
今年は全然ツーリングできなかったな(゚⊿゚)ツマンネ




今ベランダに出たら、秋風が立つ、ってこういうの~?(´∇`)
って風が吹いてきた。
カラスがかぁかぁねぐらに帰っていくよ、



こんな時、なんだかおセンチになるね、りんこちゃん!!!www(´・∀・`)www