終戦記念日

昨日はyoutube三昧で終戦記念日を過ごした。
サーフィンして行ってしばしニコ動のテキサス親爺のところで足止めした。
この親爺さんがどういう人なのか知らんけど、
私などは実際靖国参拝したことないのに、アメリカ人のテキサス親爺は、
靖国にも訪れたし、広島平和公園にも行っている。
(あ、広島は私も一昨年行ったゎぃ。
なんか、いろいろ教えられた気がした。
 
石原都知事も咆えていたな。
 
今年は特に、東日本大震災で、多くの犠牲者が出てしまった年だ。
町はまるで戦禍の如く・・・こちらの終戦はまだまだ遠い。
 
こんな年の終戦記念日の玉音は感慨深いと思う。
日本のために戦って散った英霊に、
そして、被災地での被害者のために、
私も目を閉じ祈った。
 
 
 
 
盆休みに入ってから、ウォーキングをしている。
夕方、ちょっと涼しい風が起ってから渡良瀬川の土手まで上がってみたり。
歩数にしたら7000~9000を目標にしている、
時間にして1時間前後、
 
終戦記念日である15日と、その前日の14日、
近所の人口堀で灯篭祭りがあった。
通りすがったのが黄昏時だった、もう少し後だと、
灯篭が闇に生えて綺麗だったろうに・・・
小さな楽団が演奏するのを皆、待っているところだ。
 
 
イメージ 1
 
 
夕方はわんこの散歩タイムでもある。
ご近所のワンコがぞろぞろ、
飼い主さんに連れられて散歩している。
どの子も嬉しそうに尻尾を振っている。
 
河原でサックスの練習をする学生風の女の子もいる。
夕方の時間を涼しい外で過ごす人って案外多いんだな。
 
土手からマイルームのあるおんぼろマンションを映してみる。
 
  
ん~こんだけ小さく映ってるとは、
結構遠くまで来てるんだなぁ。と実感Σ(*´∀`*;)
 
ここ数回歩ってるのに、今まで見逃してたwww
こんなところに・・・
 
イメージ 2
 
 
 
おんぼろマンションもぎりぎり城下の中だったのかもしれないね!?
 
 
イメージ 3
 
 
 
川面に夕陽が映る、
以前に比べて夕陽の沈む時間も早くなってる、
季節は進むんだなぁ・・・
 
夕べは境町方面から花火の音が聞こえてきたので、
窓から覗いてみると、斜め前でまんまるいのと、ハートの形の花火が見えた。
 
 
切ない・・・!!!
 
 
夏が終わってしまうのね!
 
花火にも祈ってみた。
今年は祈ってばかりだ。
神様なんて信じないけど、
この世を通り過ぎて行った故人をしのび、
祈ってみる今年の夏だ。
 
 
 
 
 
 
最後に、
引っ越しは失敗に終わりましたwww