T男さん

7日の電話、11・12とお盆前の準備期間が短いと言っていた。
 
お盆の準備だって、
当初は買い物付き合え、って言ってた。
でも、急な法要が入ったので、
お盆も小規模に・・・ってなったんだ。
じゃなきゃ、
今年はお盆、なにしようかなぁ。
なんて言ってたし。

去年一昨年と、
私が手巻き生春巻きの準備をしたんだ。
しかも、私のうちで!!
T男さんはそれを持って、
みんなに振る舞った。
なんて言った?
準備してくれる人がいるんだ。と言ってくれた?
しかも2年連続でやったのに。
なんて言ってるの?
自分で準備したと?
意味わからん。
勝手過ぎる。

9日、通夜で、10日は告別式で仕事を休まにゃならん。と。
私は何かと忙しいんだね。と言って電話終了。
 
8日の電話での話。
でも夜、仕事が入ったらやる。と。
そして、22時過ぎるけどケーキ買っといて。と言っていた。
 
けれど、9日、
結局誕生会は大幅にずらしてやらないか?と言った。
なんかがっくりした。
なぜか?
私はT男さんの誕生日を最優先した。
あの頃、あの前、
地震のことで私は気持ちが萎えていた。
けれど、誕生日だから、
久しぶりに料理も作ってお祝いしたのだ。
なのに、私の誕生日は、
お盆の準備の方が重要なのだ。
 
だから電話を切った後、
「法要・お盆の準備に専念してください。
私のことは気にしないで。
またいつか。」
とメールして拒否った。
もういい。って思った。
夜、電話が何度も来た。
でなかった。すると、パソコンからメールが来た。
「ありがとね。さようなら。」
誕生日前に終わった。
それでいいのだ。
明日は私は生まれ変わる。

10日に電話が来た。
私が風呂屋に行ってる時だ。
一人誕生日、バドワイザーんまかった。
2本飲んじゃった。その最中。
後で電話する。って言ってたけど、
電源切った。
 
12日が終わって、13日の未明、
3時過ぎかなぁ、
ピンポンが鳴った。
最初は???夢?って感じだった。
しかし、ピンポンは何度も鳴った。
ちょと怖かった。
 
16日、送り盆、お盆は終了、
そしてその夜中、17日の未明、
再びピンポンが鳴った。
 
さようなら。なら、もうメールで貰った。
夜中に来ないで。
私の翌日の予定が狂う。
寝不足でバイクに乗れないじゃん。
私の行動を制限しようとしているんだ。
 
T男さんは、
自分の都合でしか私と向き合わない。
どうせ誕生日はずらして。とか言って、
19日に泊りに来て、
20日はここから出勤しようとしてるんでしょ?
 
木金休みでなんでもできそう。
と言っていたけど、
私と何一つやろうとしない。
キャンプもバーベキューも。
口だけ大将。口だけ番長。
 
10日もあった休み、
誕生日も一人、
休み中も一人、
これからもずっとひとりで過ごすんだから、
中途半端な自己中なアプローチ、
今の私にはまったく不要なんです。