雷、夕立、虹

柏にいる中学の同級生と安孫子のJolly-Pastaでランチした。
彼女の下のお子が幼稚園に行っている間の時間だ。
年に1回くらいは会っている。
 
懐かしい話や、最近の近況、馬鹿っ話で愉快な時間だった。
 
イメージ 1
 
当初はバイクで向かうつもりだったが、朝から怪しい雲が空に満ちていたので、
車で行くことにした。
彼女も小柄で、youngの頃に小型2輪を取っている。
私の方がだいぶ遅れての免許取得だ。
そして、彼女にも小型限定解除についてそそのかしている。
なかなか首を縦に振らない。
 
集合場所は解っていたが、例の?EZwebのウォークナビをからかいながら行った。
ナビはどうしても私を16号に出そう出そうとしていた。
私は、関宿から県道7を選択してそれを貫いた。
だってそれ一本で常磐道に出られるんだもん、
出たとこにJolly-Pastaはある。
ウォークナビは何度も恨みがましく、ルートから外れました、とアナウンスし、
その度にルート再検索をして16号に出る道を案内した。
 
 
幼稚園バスが15時半頃つくので、15時に解散した。
来た道を反復した。
埼玉県に入ったら晴れているのに雨が降って来た。
やった!!
太陽に背を向ければ虹が見える。
晴れていたので、青空に白い雲、そしてそこに大きな虹がかかっていた。
絵に描いたような景色・・・綺麗だった。
 
虹を見るのはとても嬉しいことだ。
絶対に彼ぴに教えたくなる。
彼ぴは虹には気づかなかった。と涙マークで返信してきた。
彼ぴも虹に気付くと、必ずと言っていいほど私に知らせてくる。
虹が出ていることを一番最初に教えたい人は、大好きな人。
 
ところで、今も雨が降っているが、昨晩も雷雨に見舞われた。
それほど激しくはなかったが、上空はピカピカしていた。
それでなのか??わからないけれど、
寝るために蛍光灯を消したが、それが弱い光を放ち点滅していた。
え?っと思って、さらに怖くなったので、
(お化け的に怖い!ってぇのじゃなく、電気製品に異常をきたすとか、
電気が漏れるとか、火事になるとか、そういう怖さ、
霊だ前世だ、なんだかんだ、って全く信じてないから。)
コンセントを引っこ抜いた。あ、天井についてる蛍光灯じゃなくて、
間接照明のやつね、
あれって、やっぱり雷が原因なんだろうか・・・
 
 
今日の日記、時系列が逆、さかのぼり日記になってしまった。