懐かしい味

夕べ春日部で、このカテの日記で既出の、
自動2輪小型限定解除仲間のM子さんと2年振りくらいの再会をした。
柏のH自動車学校で一緒に教習を受けた。
私より早く卒業して行ったM子さん。
 
M子さんは、私より7つ年下だけど、もっと下のように感じてしまう若々しさだ。
私には弟しかいないので、可愛い妹のように感じるが、M子さんは実にしっかりした人だ。
 
前回行ったお好み焼屋さんに向かったら、閉店していた。
2人残念に感じながらぶらぶらして、通りすがりの居酒屋に入った。
 
バイクや温泉ツーリングの話をして、時間が過ぎた。
海鮮サラダや鶏の黒酢焼き、たこ焼きなどをつまみ、
生中から始まり、かち割りワイン(なんだそれ?)、サワー、ジンライムと手を出していった。
 
 
ん~~~実に懐かしい味だ。
 
M子さんが絶妙な表現をしていたが、
今朝になったらそれをもう忘れてしまった。
 
ライムの香りだけ妙に浮足立ってしまっているが、爽やかなジンとの絡み、
それは学生時代の味、カラオケボックスなんてない時代だったので、
カラオケをするためにスナックに通った、あの頃の味だ。
あの頃は、『ギムレット』ってオーダーした記憶がある。
ごろっとした寸胴のグラスにがらがらと入れられた不揃いな氷が似合う。
夕べのは、ビールグラスみたいなお洒落なグラスに、四角い氷だったけどね。
 
口から鼻に、上方にライムの香りが上っていく、
香りの受容器はグリーンの色をキャッチし、
私の扁桃体はその色を見るなり20代前半の記憶を呼び起こした。
 
2人、懐かしい時代の話を始めたりして。
M子さんの引き出しは実に多い。
まだまだ引き出していないところがありそうだ。
 
懐かしついでにカラオケの話に至り、
次回はビッグエコーに行くことになった♪
忘年会か、新年会か・・・
楽しみだな~~♪