忍城

     
ハロワに行った帰りに忍城博物館に行ってみた。
入場料一般大人は¥200、
風が涼しかったよ??木がたくさんあるからかな?
 
成田氏によって築城された辺りの、
主に戦国時代からの歴史が詳しく展示されていた。
上杉謙信が攻めた件は、全く触れられていなかった。
石田三成の水攻めの方が大規模だったからなのかなぁ、
 
   イメージ 1    イメージ 2
 
水攻めにも容易に崩れなかった忍城は、浮き城って呼ばれたらしい。
逆に攻めた石田側に溺者が出てしまい、水攻めは中止したんだって。
三成って・・・おっちょこちょいだったのかなぁ?って思った。
 
御三階櫓では、行田市の歴史展示物や写真が見られました。
展望室もあって眺めがそこそこ・・・
 
行田は足袋生産の歴史が深いそうで、明治時代の縫製風景?が面白かった、
足袋屋さんの屋号のシールって言うのかなぁ、
今でいうデカールみたいなのがたくさん張ってあった。
それ、ちょーー面白かった。
レトロでかわいいし.。゚+.(・∀・)゚+.゚
鉄砲背負った子どもの図柄とか、ゼロ戦イラストとか、
ちょっと世相を反映したようなのとかもあって、
悲しくもあり・・・
 
 
      イメージ 3    イメージ 5
 
 
お城を出てからちょっと南に行って、水城公園に行ってみた。
池で釣りをしている人がたくさんいたよ。
道路挟んでホテイアオイが満開だった。
小さな紫色の花が綺麗だった。
池のそばのゼリーフライ屋さんは閉まってた。
帰り途途、豆腐屋さんでもゼリーフライの幟が立っていたけど、
道が狭いし車停められそうにないので、
そのまま素通りしちゃったけど食べてみたかったなぁ。
 
                                     イメージ 4
 
稲の中、いっぱい詰まってそうだ~~
 
今年は暑さのおかげ???で、コメが豊作だそうです。
しかし、まともに米なんて買ったことないよ。
いつも古米の無洗米です(゚д゚)ウマー