北海道の旅18・19日目:苫小牧~大洗【7/29・30】

 
当初、30日早朝4:30の青函フェリー函館~大間で本土に入り、
東北を自走して帰る予定だった。
だが、この数日間の雨で、すっかりやる気がなくなった。
本土はゲリラ雷雨のニュースばかりだし、
 
千歳でテレビを見ながら考えた。
もう帰ろうかなぁ。。。
商船三井に電話してみたら、29日の夕方便に、
バイク枠とレディースカジュアルが残っていたので予約してしまった。
 
なので、今朝はホテルをゆっくりチェックアウトして、
プチ台風状態の中を苫小牧に向かった。
 
R36を南下していく。
すごい風と、雨。
もういや。
 
早く着いて待合所で待つことにした。
札幌から苫小牧フェリーターミナルまで65.2km、
3時間半かかってしまった。
 
ブーツがぐちゃぐちゃ。
レストランのランチ時間過ぎてから食べに行った。
損した~ランチ時間だと¥500だったのに、¥1,210だった。
 
でもかりっかりでぷりっぷりの海老フライ、んまかった♪
 
イメージ 1
 
 
 
土砂降りの中でバイクたちが出航を待っている・・・
なんか、侘しい。
 
イメージ 2
 
寒気がしてきた。
ちょっと長めのひとり旅が終わるので安堵と、数日雨に濡れたので、
風邪気味になったのかも。
売店で、葛根湯みたいなドリンク風邪薬を2本買った。
 
ちょっとだけお土産も買った。配送手続きして、手荷物にはしなかった。
今回の旅で、配送料って結構かかったなぁ。
 
 
いよいよ入船時間、ちょっと遅れ気味だった。
バイクは、雨の中でスタンバって、20分くらい待たされた。
夕方便は、バイクもたくさんいた。30台くらいかな。
いつも通り真ん中辺で乗りこんだ。
いつも・・・ってwww2回目じゃん。
 
 
 
カジュアルルームは一部屋に12個のベッドがあった。
すげぇ。
夕方便は、子どもも多いし、ちっともゆっくりできない。高いし。
時間の無駄はあるかもしれないけど、
深夜便の方が安いし、フェリーの旅って言う感じが満喫できるし、いいな。
 
イメージ 3
 
 
 
最後だし、船のレストランで食べまくった?
夕食と朝食OR昼食セットで¥2,300
夕食だけだと¥1,800、
朝食¥1,000、昼食¥800、
 
ローストビーフと、とろとろ豚と、刺身と、ホッキの焼売と・・・
なんか、いろいろ。
 
イメージ 4
 
 
 
海は時化気味、
揺れていて酔っている人も多かった。
 
寝るときは、iPotで耳を塞いで寝た。ぐっすりだった。
 
 
 
 
 
7/30、13:45大洗に着岸する、
下船の時、下の段のベッドのおかあさんと話した。
おかあさんは電車で千葉に行くが、一緒に行かないか?って感じだった。
私、バイクなんです・・・
 
おかあさん、千葉には娘さんの手伝いに行くって。
なんか、上のお孫さんが検査入院とか、
娘さんが上の子について病院に行くので、
下の子と旦那さんの面倒を見に行くらしい。
明るく話していたけど心配だったろうな。
早く良くなればいい・・・
 
 
 
 
 
14:10本土上陸、
一目散で西に向かう。
合羽着てたが、R6に出たらガンガン晴れてきた。
 
筑波山に向かって雲が流れていた。
筑波山、まっくろぐろな雨雲に覆われていた。
怖いけど、もう家に着くからね~~ほっとしてる自分がいる。
 
GSでプチ休憩しながら、17:00帰宅、
あ~~~~!私の旅は終わった。
今日の走行、105.9km
 
イメージ 5
 
 
 
今回も、カエル君、お世話になりました。
何度もびっしょりになって大変だったね。
え?蛙の面に・・・なんとやら?!
お疲れさま~って、片付けが大変だ~~!!!
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7 自分のお土産、全走行距離、3415.7km思ったほどじゃなかった?!
 
北海道は、自然が多いけど、人間がどんどん侵入している感じがした。
でも、やっぱり畏れる自然がたくさんある。
人も自然も、旅人を受け入れてくれる北海道。
 
ひとりで走っていろんなことを考えた。
ある箇所で、母と、彼と、自分にそんな気持ちの葉書を宛てた。
歳ばかり食ってまだまだな自分がいることに気づく。
 
・・・私は、これからもひとりで走っていく。