北海道の旅17日目:札幌【7/28】

 
朝には雨は止んでいた。
雲は怪しかったし、天気予報は雨だった。
止んでいるうちに札幌に行ってしまおうと支度を始めた。
悪く言う気はないが、ちとせのおばさんも、10:00には追い出す気満々だった。
 
札幌までの道はだらだらと渋滞していて、ストレスを感じた。
もともと28日は札幌にビジホ予約していたので、
即そこに向かった。
 
予定は18:00チェックイン、でも雨だから走りたくない。
ホテルは15:00からチェックイン始め。
ゆっくり向かっても、12:00前に着いてしまった。
 
このところの雨続きでいやんなり、とりあえず来ました。
時間までそこら辺をぶらぶらして来ますから、
バイクだけでも置かせてもらえませんか?と正直に話すと、
どうぞどうぞ!と好意的だった。
 
私は無理やり、非常階段下の屋根状部分に入れさせてほしいと願い出ると、
それもOKしてくれた。
いつも利用するビジホ、本当に最上級の接客に感動する。
とりあえず、支払いとチェックイン手続きだけ先に済ませてもらった。
部屋が用意できたら鍵をお渡しします♪だって。
 
ぶらぶらから戻ると、ロビーなら自由に使ってよいので、
ロビーに荷物も入れていいよ、と言ってくれる。
ひゃ~~~!超親切!
しかも・・・これは発表していいのかわかんないけど、
共同大浴場の掃除も完了したので、
洗濯機や乾燥機も使っていいですよ♪
雨で濡れたのなら洗濯物もたくさんあるでしょうから。
とまで言ってくれた。
 
おかげで通常チェックインの前に洗濯乾燥まで終わってしまった。
ロビーで寛いでいるうちにうとうとしてしまった。
 
14:00過ぎると、労働者の方々が、やはり、
ちょっと早いけど来ちゃった~~と、
続々と集まり、チェックイン始まった。
12:00に着いたんだけどさぁ、セブンイレブンで時間つぶしてたよ~
というおっちゃんもいた。
 
最後に私も、さっき手続きは済んでますが、部屋は用意できましたか?
と聞いた。14:30には部屋に入れたよ。
よかった~~~~♪
 
安心感のある清潔感が旅の疲れを癒します。
ほんとにいいホテルです。ツーリングではよく利用します。
チェーン展開で、近々すすきのにも新店ができるらしい。
 
私もこんなところで働きたいよぉ。
使ってやってください。
 
窓から雨の環状通りを撮る。
 
イメージ 1
 
湿ったテントや、いろんなものを部屋に広げて乾燥を試みた。
昼寝したかったが、ロビーで眠ってしまったので目が冴えてしまった。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
夕方のニュースの天気予報では、
明日も大荒れの模様・・・
しかし、久々、窓から太陽を拝んだ。
 
イメージ 4
 
夜は雨があがっていた。
折りたたみ傘を持って、タクシーで札幌に出た。
時計台とかは観に行かなかったよ。
北海道大学とかクラークさんは見たかったなぁ。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 8
 
ジンギスカンを食べた。めっちゃ肉が柔らかくておいしかった!
5つ星サッポロビール2杯とジンギスカン、デザートの夕張メロン、計¥3,450
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
タクシーの運転手さんが、N43にいくべきだと、連れて行ってくれた。
北緯43度ですか?!と言ったら、そうです。と笑っていた。
 
夜景が綺麗なお店、
なんかね、私は知らないけど、Dreams Come Trueの歌の題名になってるらしい??
 
雰囲気満点、バラ園の前にあるので、店のまわりはバラの香りに包まれていたよ。
ピーチワインってカクテル、
あれ?そんな名前だっけ?¥945
 
イメージ 10
 
藻岩山の夜景が有名らしいけど、ここも坂の上にあるので、見晴らしがいいよ。
 
イメージ 9
 
お店からタクシー呼んで帰る。
タクシー代合計¥5,000ほど。
結果的に最後の晩となり、ぜーたくしてしまった。
私の走行距離37.4km