永平寺~従姉再会ツーリング【2】

   
2日目 2010/5/3
 
北陸道・尼御前SA~福井北IC~R416~R364永平寺
R364永平寺~R158~R2~R476池田町
池田町~R201越前市方面~R8駿河湾~R8琵琶湖西岸~R365~R21・関ヶ原
岐阜・R156~R248・ルートイン多治見インター泊
 
4:40に目覚める。ベンチでの寝袋泊は、目覚めが早い。
朝のSAって、なんかいい。さわやかで。
車中泊の人もたくさんいた。
 
顔を洗って、朝ごはん、5:00に食べる。
海鮮かき揚げ丼、重い・・・
でも食べたかったから。
 
                イメージ 1    イメージ 2    イメージ 13
7:00出発、気温12℃
永平寺アクセスは、福井北IC、
まさか、永平寺まで来られるとは・・・夢のようだ。
 
7:20到着!念願の永平寺
すでにバイクの見学者も数人来ていた。
みんな私と同じようにソロ・・・と思ったら群れも来た・・・(´・ω・)
 
予備知識で、参拝はふさわしい服装で、静かに行い左側通行で拝観してください。ってのがあった、
服装・・・こんな西城秀樹プレスリージャケット(っていうのか?)なんか着てて、大丈夫なのか??
 
しばし、雰囲気をお楽しみください。
 
 イメージ 20    イメージ 21    イメージ 22    イメージ 23
 到着!正門          絵天井の大広間       ん~              山門、有難いお言葉が・・
 イメージ 24    イメージ 25    イメージ 26    イメージ 3
 雰囲気ムンムン♪      階段、てか、回廊?    道元さんの祀られている・・・ 白山連峰から湧く・・・
 イメージ 4    イメージ 5    イメージ 6    イメージ 7
   大庫院            打ち鳴らすんでしょ?    煩悩退散!的な?     ん~~
 イメージ 9    イメージ 8    イメージ 10    イメージ 11
 大擂粉木            大数珠            広間?             雰囲気ムンムン♪
 イメージ 12    イメージ 14    イメージ 15    イメージ 16
 例の、鐘楼1         鐘楼2              鐘楼3             結界を作る、樹齢700年
 
永平寺、満喫しました。
 
幼いころからよく遊んでもらった従姉たちの年長者であるひでちゃんが福井に嫁いでいた、
池田町というところだ、永平寺と同じ吉田郡なので、近いんだろうと電話してみた。
 
旦那さんが出て、仕事だという。
GWなのに~~
でも行ったら会えるから、会ってやってください。って言ってくれた。
そうだよな。ここまできて。
 
で、場所を聞いてみた。
 
池田町の一番栄えている所ですから!すぐわかります!
 
・・・その情報だけで行ってみたε≡(; ・∀・)ノ
 
永平寺から1時間半、
勤務先が見つかった。
親戚の者ですが、と言って同僚さんに呼び出してもらった。
 
え?!親戚?だれだろう!?と驚いている声がした。
 
出てきて、私の顔を見るなり、
 
わぁ!妹だったわ~!
 
と言ったので、
 
妹じゃないですよ。
 
と言った。
 
ひでちゃんはパニクってた。
 
え?え?誰、どちらさま?!
や~だ~!!あっこかと思ったよ~!!
あっこがまさかひとりで来るとは思えなかったけど!!
 
確かに、うちら親戚、みんなそっくり。
お焼香をする仕草まで似ている。
 
再会を喜び記念撮影した。
仕事中だったので、すぐにおいとました。
名残惜しそうにしてくれた。
なんか・・・ノスタルジーに浸った。
生きているうちに会えてよかった・・・
 
越前~駿河湾に向かった。眺望が素晴らしかった。
が、伊豆や瀬戸内にもどこか似てる風景・・・(´Д`)
 
予定では伊勢神宮も見ようと思ってたけど、
なんか疲れたので琵琶湖西岸を走って関ヶ原に抜けた。
 
2年ぶり・・・懐かしい気がした。
伊吹山が堂々としていた。
最近では見かけなくなったれんげ草がたくさん咲いていた。
 
 
                 イメージ 17    イメージ 18    イメージ 19
 
じゃらんでルートインが取れたので、岐阜に向かう。
最近のルートインは、人工温泉なんか付いていて、とてもリラックスできます。
 
走行距離245.8km