永平寺~従姉再会ツーリング【3】

 
3日目 5/4
 
R41~下呂温泉~R88~R98 飛騨匠の道・位山峠~飛騨高山~R158・丹生川~安房峠道路
上高地野麦峠~松本~長野自動車道・松本IC~更埴JCT上信越自動車道~関越・藤岡JCT
高崎JCT北関東自動車道~桐生IC~R122~
 
今日は長男の誕生日、
十代最後の時間を楽しく充実したものにせよ!とのメッセージを送り、
朝食バイキングでたらふく食べて、8:00出発、
 
ロック・ガーデンしちそう(七宗)から。
大迫力風景が続く。
岩盤の絶壁?岩肌も顕な対岸の山肌・・・
 
イメージ 1         超~怖いよ~~!     Σ(・∀・|||)                イメージ 2 
 
 
どこかでマフラー落としちゃった・・・
あ、首に巻くやつね。
首元冷えて、お腹痛くなってきた。
下呂で下痢か~?みたいな。
汚くてすみません・・・
 
R14はがらがら、すいすいだったけど、
 
かつての飛騨の木工品を京都まで運んだという、
飛騨匠の道、を通ってみた。
 
超~ヤバイ細くてくねくね道・・・
山賊が出そうだった。
 
イメージ 6  イメージ 7   イメージ 8   イメージ 9
バイクの上の立札・‥匠の道  あららぎ湖        ここはもう高山      道の駅モンデウス飛騨位山
 
峠を越えてほっとして、休憩。
K1・・・?なんとか、って42年前のバイクなんだぜ、って
自衛隊上がりとかいうおぢが話しかけてきた。
・・・って話しかけられるのは決まっておぢか、おじいちゃんおばあちゃん、
ぬこ、いぬ、九官鳥・・・
 
高山市街に入り、それっぽい雰囲気の街並みに嬉しくなってきたけど、
町中大混雑、( ゚Д゚)ヒョエーありえん。
 
お腹空いたけど、どこもかしこも混んでて停まるのがいや~
 
R158を東に向かって、ドライバーやバイカーの群れが大勢集まっている店ばかり。
いやん、シャイな私は入れない~
 
と、丹生川に入った辺りで、よさげなお蕎麦屋さんがあったので、
飛び込んでつけとろそばを食べた。
ちょ~~んまかった。
 
同じようにソロのバイカーが入って来て、
大テーブル私の向かいに座って食事をしていた。
貴方もシャイなのね♪
 
そこから上高地は、だらだらと渋滞気味だった。
 
安房峠の有料トンネルって、ゆくゆくは、中部縦断道路の一部に?!
あっちこっちちょっとずつ出来上がってるよね??
 
通行料金、自動2輪は¥600だったけど、ETC割引が効いて半額なんだって!
カードをあらかじめ出しておかなきゃならないんだって。
知らずにいたので、列の後部に並んでしまった。
 
後で気づいたので、そのまましらばっくれて並んで、
料金払う段階で、またまたしらばっくれ、
そーーーなんですか?!カード出せば割引なんですか?
シートの中なんで、そっちに逸れてバイク置いて出してもいいですか?!
って言ってみた、
 
いいよ!!って言ってくれたので、
ちょっと列を外れてごとごと出して、
ちゃんと割引してもらいました。
 
¥300だよ。煙草ひと箱買えるよ。
(すいませんが。謝ってないけど♪)
 
トンネルくぐったら上高地
入り口は門が閉まってる???
車・バイクは通行禁止、バスで観光なんだって。
機会があったらまた来てみよう。
 
女工哀歌の舞台、野麦峠を進む。
桜が満開って・・・!!
 
なんか途中に、島々郵便局、ってあった。
しましま?!
         イメージ 10  イメージ 11  イメージ 12
松本まで来た。
松本、安曇野あたり、りんごが花盛りみたい。
 
生どら焼きでおやつにしてから、
15:00松本IC長野道を長野方面、更埴JCT信越高崎方面へ・・・
東部湯の丸でガスアップして、帰路を急ぐ。
 
渋滞情報の掲示板に、『下仁田~嵐山小川 45km渋滞』の文字が・・・(゚д゚)
 
下仁田から藤岡まで25km、車の間を走ってきた。
車線変更するだろう車が怖くて、(lll゚Д゚)ヒィィィィ
 
藤岡では上りは止まってたΣ(・∀・|||)
関越下り&北関東道はがらがら。
 
          イメージ 13   イメージ 3   イメージ 4
 
伊勢崎まで来たら、うちに帰ってきたような気がしたけど、
トイレ行っとこうと、波志江PAに止まる。
トイレ、大渋滞、みんな足踏みしてた、
モル━━━━(゚∀(  *  )━━━━!!!
みたいな。
 
下道下りたら大渋滞だった。
なんだよ、ここまでスムーズだったのに。
利根川渡るのに30分かかった。
 
イメージ 5 蛙君今回もありがとう。全走行距離1,220km、ガソリン約32リットル。