永平寺~従姉再会ツーリング【1】

 
2010/5/2~5/4
先月まで冷え冷えとした空気に包まれていた関東地方以北ですが、
5月に入ったら全国的にそれまでの寒さが感じられないほどの晴天域に入りました。
 
ところで、ETC割引はいつまで効くんですか?・・・
とりま、遠くに行きますた!
 
1日目 5/2
8:00出発、
R122で、桐生IC目指す。
北関東道乗る前に給油、
桐生IC~高崎JCT~関越道~上信越自動車道
 
横川SAでホットドッグ食べた。なんかチョーんまかった♪
 
                イメージ 1    イメージ 2     イメージ 3 
12:00に更埴JCTの次のGS付のPA松代に着いた。
次のGSは、新潟に入るまでないんだって!!(lll゚Д゚)
 
上越に向かっていく・・・西側に黒姫・妙高高原が広がって、
後ろには雪を被った北アルプス連峰が聳え立って大迫力だった。
 
信濃町IC過ぎた辺りから、ちょいちょい1車線になって、車は大渋滞してた。
新井PAでちょっとトイレ休憩、
 
日本海に出たのは人生で2度目、
北陸道に入り、海沿い、急に風が強くなる。
 
                                  イメージ 4    イメージ 5
名立谷浜SAでお昼・・・が、長蛇の列!Σ(・∀・|||)
ニチレイの自販機でチキン&ポテトのセットを買ったよ。
GSも順番待ち、ガスアップして出発~
 
とにかく風が強い、軽い車体は吹き飛ばされそう、
親不知子不知あたりは涙目(ΦДΦ;)
 
長いトンネル地域過ぎたら、またまた北アルプスが大迫力!
強風に疲れ、越中境で休憩、
 
立山・黒部の山々も大迫力!畏れ入った!
フォッサマグナ、って看板もあった、
ここかよ~~~!顕著だな!!って感じた。
 
どこまで行けるか、わからなかったけど、
野宿ポイント候補は、名立谷浜SA、有磯海SA、小矢部川SAで、
進み具合によって決めようと予定してた。
けど、夕暮までまだ時間があったので、もう少し進んだ。
 
ハイウェイオアシスのある徳光PAまで行った。
温泉利用ができるので、そこでお風呂に入ることにした。
入湯料¥440
 
松任海岸温泉からは、日本海に沈む夕陽が見れた。
ん~~~!!気持ちいい!
 
                                   イメージ 6    イメージ 7
出てきたら黄昏の海・・・やっぱり切なくなるね。
 
と、そのハイウェイオアシスは21時に閉店だって、
駐車場も閉まっちゃうって言うから焦った、
24コンビニのある安宅の関・・・じゃなくて、安宅PA・・・の次の尼御前SAまで進んだ。
 
走行距離502.8km