奥多摩・桜

 
2010/4/21
 
昼ちょっと前に出発、13:00到着した。
山桜が満開一歩手前、はらはらと散るさまが美しかった。
山桜越しに奥多摩湖・・・
湖畔はあちこちに薄桃白く、転々と咲いていた。
 
                   イメージ 1   イメージ 2
 
トイレ休憩して駐車場に少し滞在、
仲良しおじちゃんコンビと談笑した。
大宮ナンバーのDSとボルティでした。
 
ふたりにさよならして、お昼を食べに行った、
以前から気になっていた日向和田駅近くのお店、
 
店内は靴を脱いで入る。
渓谷を望むロケーションだった。
 
お勧めは、奥多摩釜めしらしいですが、
蕎麦が食べたかったので、茸そばにした。
もりを食べたいけど、寒いからあったかいのを・・・
 
サイドにふかし里芋と、温泉卵、ぶどー糖梅というのがついていた。
おそばには新筍と、菜の花、新緑イメージの緑色のもみじ型お麩が入ってた。
汁にとろみがあって、あったまった。
自然な味・・・にぼしっぽかったかな。
 
  イメージ 5    イメージ 4    イメージ 3    イメージ 6
 
食べ終わり会計して、帰ろうかとバイクの所で支度していたら、
店主のおじいちゃんが出てきて、
 
気をつけて帰るんだよ。これは気をつけるのお守りだよ。
 
と言って、ガムを2個くれたよ。
おじいちゃんの先祖は伊達政宗だ!といってた。
伊達のじいちゃん!!ありがとう!!
  イメージ 7   田んぼに水が入り始めた・・・季節はちょっとずつ進んでる・・・