広島ロングツーリング【4】

 
4日目5/2
7:20出発、ホテルの駐車場ガラスに映る自分を撮ってみた。
 
ここから尾道へ、早朝観光しようと昨日の道を1時間戻った。
尾道は、猫が似合う。
 
イメージ 1  イメージ 2  イメージ 7  イメージ 8
 
イメージ 9  イメージ 10  イメージ 11  イメージ 12
 
早朝散歩しているおばあちゃんがいた。
どこから来たか、聞かれた。
おばあちゃんは、ここで生まれたのか、聞いてみた。
そしたら、生まれは兵庫の方で、震災に遭って、こっちに親戚を頼って来た。とのこと。。。
 
坂道、大変じゃないですか?
って聞いたら、慣れたよ~って言ってた。
若い人はどんどん外に行ってしまって、ここは過疎地だ。って。
火事が起きると大変だって。そうだよなぁ。。。
 
映画の舞台にもなる素敵な町、
なんとか保存できないものなのかなぁ。
映画会社とかが買い取ればいいのに。とか、無責任に思った。
 
イメージ 13  イメージ 3  イメージ 4  イメージ 5
 
R2で11:00倉敷に着く。博物館のところにバイクを停めた。
美観地区が、いわゆる倉敷の街並みが凝縮されていた。
観龍寺まで行ってみた。ちょっとした小山になってて倉敷の町を見渡すことができた。
雰囲気ムンムン~♪
 
                           
イメージ 6
 バックに瀬戸内海♪
R2で君津ICからR397岡山ブルーラインに乗った。
一本松でお昼にした。
この辺って、焼き肉屋がすごい多かった。
昼間っから焼肉定食食べた。
隣りに、無意味に家庭円満臭をぷんぷんさせようとして、
食事中なのに子どもに歌を歌って、一緒に歌うことを強いている奥さまがいて、
ちょっと鬱になった。
 
気を取り直し、R397を行く。
備前IC手前、片上大橋が超怖かった!!!
見晴らしが良すぎ!!
高所恐怖症の私には渡るのが大変だった。
R250~R2に出て、山陽自動車道龍野西ICから乗った。
 
どこまで行けるかな・・・
今夜どうするか、不安になってきた。
明石で子午線135度を通過した。
ん~
山陽道中国道~大阪を経て、西名阪香芝SAまできた。
もう暗い。山の中のSAで寝袋はきついなぁ。。
 
携帯でネカフェを探した。
先の郡山でoasisってネカフェを見つけた!
大和郡山ICで下り、R24で20:00、oasisに着く。
走行距離352.7km
 
駐車場で、DVD借りに来ていたバイクの人に声をかけられる。
20分位いろいろ話したら、不安がふっとんだ。
ありがとう。バイクの人~
 
テレビつけてヘッドフォンつけっぱなしで寝袋で寝た。
ニュースがそのまま夢の中で再現されていた。