広島ロングツーリング【3】

 
3日目5/1
7:00出発、白鷺城の前で撮影。国宝~
姫路西で山陽自動車道に乗る。
で、ひたすら走る。ずーーーーっと走る。
西へ西へ・・・
広島IC付近で北九州まで217kmと出てきた。
ん~~~~九州近いのねぇ。。
でも、下りました。R54を南下していく。
                   イメージ 1
 
 
   
イメージ 2
11:45広島に着く。
路面電車とか!!
教習所で机上でのみ習っただけで、どうやって走ったらいいかわかんない!
とりあえず適当に流れに乗った。
 
なんかね、めちゃめちゃ自由な雰囲気した、
平和記念公園に着いて、バイクk置く場所聞いたら、
そこらへ適当に置け、といわんばかりの顔をされた。
 
                イメージ 3    イメージ 4    イメージ 5
           原爆の子の像          原爆ドーム         原爆死没者慰霊碑
 
ん~~~・・・
 
今度はR2をひたすら東へ・・・
R2は結構怖かったな。
でっかい落下物とかあって。びっくりした。
ソファーのマットみたいなのが道の真ん中に落ちてるんだ・・・やめて~
 
尾道から、瀬戸内しまなみ道で向島因島に渡る。
         
                                 イメージ 6     イメージ 7
島の周囲をぐるっと廻った。
瀬戸内海の島をプチ満喫した。
 
向島に戻って、高見山展望台に上った。
 
瀬戸内のおっちゃんが広島弁で話しかけてきた。
再現できないのが残念。とっても味のあるお話だった。
 
写真撮るのか?ちょっとこれで見てみぃ、あそこに舟が9隻いるだろ?
 
と言って持っていた双眼鏡を渡してくる。
 
あれは、家族総出で、釣りしとるよ。
なに釣っとうかわかるか?
 
たこですか?
 
ちがうよ。フグや。トラフグやで。
 
で、延々トラフグ漁について語りだした。
 
おっちゃんもフグ漁に出たことがあるらしく、
フグの大きさから、釣り上げるコツや苦労、
さらに針が出てるフグをさばく手間などを次から次へと語る。
大変な思いをして釣り上げたフグを、舟の上で捌いて、
それを肴に呑む酒が美味い。との・・・
 
多少フグの毒に当たった方が、酒が甘くなって美味いとのこと。
目がチカチカしてきて、唇が痺れてきたら、酒はいくらでもくいっくいいっちゃって、
あっという間に一升くらい空けるそうな。
 
フグの毒で、アッチいっちゃった奴もいるし、くる●くる●ぱ●ーになって、
戻ってこない奴もいた・・・と。(ほんとにそう言ったのよ。)
 
おっちゃん。楽しい話をありがとう。
お礼を言って別れた。
  イメージ 8
 
美しい夕暮近い瀬戸内の海・・・
17:00福山の宿に向かう。
 
イメージ 9
 
20:30福山プラザホテル着・・・走行距離410.6km
イメージ 10 素泊¥4,590。食費は節約、コンビニの広島風お好み焼きで一杯。