もうすぐ彼岸だな



桜の開花も始まったようで。
桜前線北上中だ。


今の職場もあと11日(´-`*)


先週火曜日、休み明けに職場行ったら、
大屋敷さん始め去年の新入社員もこっちきて
大騒ぎだった。
ん??ってなってたけど、
大屋敷さんが、


「聞きました、4月で、、、って。」


と言い出したので、
あらま、鮎子の時は当日まで知らなかった人たち、
私の時はブチョーったら
話したんだなって思った。
そうだろうて、
鮎子が辞めても何の支障もない。
私1人で仕事してたんだからw
だーれもなにも騒がなかったっけ。
私が辞めたらそりゃー大変だろう、
って私も思うけど、
大屋敷さんが、


「そうなったらもう、
ほんとに大変なことになるんです!」


って血祭状態。
で、引継ぎをしなきゃ!
って言ってたんだけど、
私の方はあやみちゃんに
すっかり引き継いでいる。
私が作った作表ファイルとかも、
あやみちゃんじゃなかったら
消してしまって知らんぷりするとこだったやつ、
それもあげて作業も始まってる。


去年新入社員の秋穂ちゃんは、
大卒で頭が大層いいらしいけど、
手作業がままならない。
やらせるととっちらかる。
集中力があるんだか無いんだか、
ああいう人って掻き回すよね、場を。
まぁ私居なくなるからいいけどw


それから大屋敷さんに言われて、
マニュアルを作るってなったらしい。
今更かいw
私なんてなにも教わらず、
鮎子の説明からつかみ取って、
鮎子いない日々を、
他の担当者に問い合わせたり、
他部署の人に聞いたりで、
さまざま繋ぎ合わせて仕事して来た。
それが体に染みついた。
複数の仕事を同時進行で、
脊椎反射と残像で仕事をする。
頭で一生懸命考えるのもいいけど、
同時進行の反射でしないと、
書類をさばききれないと思う。


まぁあ~~
何度も言うけど私居なくなるし、
いいんだけどねw


その惨状が見られないのが残念w


そんなこんなで、
さまざま作業のことをちょくちょく
質問してくる秋穂ちゃん。


大屋敷さんは私の端末のとこに来て、
しゃがみこんでどうしたかと思ったら、


泣いていた。


あら。


そして、


「何とかして引き止めたかった、
ブチョーがばかだから!
憂さ晴らしに食事行こうね。」


と言ってた。
気持ちは本当なんだろうけど、
ブチョーと一緒んなって、


「昇給については、
派遣会社の人に言ってください!」


って言ってたよね。
とっくに言ってたけど、
大元の賃金上げてくれなきゃ、
こっちは上がんないんだわ、
ってシステム知ってんの?
なんだっけ、
同作業同一賃金じゃなくて、
えっと~
そんなやつ、
どう思ってんの?
ブチョーは私と同じ歳、
私が転職なんかもう無理、
って睨んでいいように低賃金でこき使って、
利用しまくってたんだろうけど、


その日の夕方にブチョーに呼ばれた。
会議室に呼ばれたんだ。
そこで、


「ええっと、派遣会社から
連絡受けました、4月の契約で終了って、」


「はい(憮然)」


それで業務の引継ぎがどーのと言いだした。
とっくにやってるわ、
あやみちゃんが賢い子で良かった(´-`*)
鮎子が辞めた後になぜだか、
ひとりで作業してるにもかかわらず、
訳わからん進捗管理とかいう
ブチョーがやるべき仕事が振られてきた。
それのことを、


「進捗の方は?引継ぎしたの?」


「いいえ。してません。」


「これからしていくんでしょう?」


「ああぁ、、、考えてませんでした、」


「いつするの?」


「はあぁ、、そうですね、
・・・考えてませんが。」


日時とかするとか、
そういうことを考えてない、
って言ってるんじゃない、
ってことに気付いてくれないバカブチョー。
引継ぎ自体しねーわ、って言ってんのよ私。


「教えて行かないと、もう(日数が無い)」


プチ切れた私、


「そもそも、、、
言葉悪いですが、
私が担当してたことを教えるのは
しょうがないとしても、
直のパートさんなんかに私が教える
ってことを納得行って無いっていうか、
なんか私が教えるって違うっていうか。」


仏頂面で言った。
そこまで言わんと解らんか己は。
派遣会社から、
人の教育に関して契約にない、
ってことは散々話しただろうに。


ブチョーは青ざめたふくれっ面で、


「わかりました。」


と言ってフンフン数回頷き、
また、


「わかりました、、、、わかりました。」


と3回言いやがった。
相当腹を立てたんだろうな。


でも、それこっちですし。



そんなことあったのに、
社員の秋穂ちゃんが私に教えを乞いに来る。
人のいい私は懇切丁寧に教えてあげる。
本当にあの会社は、
人情を頼って、、、
いや、
人情深い人を利用している。
そうでない人は利用されていない。
誰かがどうにかしてくれる、
って思って誰も手を付けないものが
けっこうあって、
それで様々なコトが後手後手になる。
結果、手遅れにwww


私は残務というか、
チェックのチェック漏れがないか、
チェックして、
気になる書類については、
他部署に確認に行ったりしていた。
そこで厄介なものを掘り起こしてしまったりw
厄介と言っても私に及ぶものではない。
他の人が放置していた、
先述した『誰かがどうにかしてくれる』
状態のものがあるって明らかになって。
私が居なくなったら、
そういうのは闇に葬られるか、
もっと後になって大惨事になるか、だろうw


ああ~清々するw
まったくきよきよしい(´-`*)(´-`*)