来年の今日は天皇誕生日



だいぶ春めいてキタね(´-`*)
この前お庭のお花さんたちに
リン酸系の肥料をあげたよ。
すると3日くらいで、
お花が元気になって咲いていた!
すごいなぁ。
効き目あるね(´-`*)


アネモネちゃんは、
白が咲き、青紫が咲き、
肥料あげたからか、
また白いつぼみが大きくなり始めた。


でも今日は西風が強くて寒い日だった・・・


でぇ~
寒いので相変わらず引きこもった。
大洗濯祭りと掃除して、
座椅子に座って公園眺め、
動画を見て、時折転寝して
夕焼け見ながらこれを記し・・・
すっかり陽が暮れようとしている。
この季節風何とかならんかね?


公園眺めてると、
公園前のおばあちゃん一人住まいのおうちへ
さまざまな人がやってくる。
ここんとこどのくらいだろ、
もうひと月ふた月経つかな?
いつも早朝でも公園に散歩に出る婆ちゃんの姿、
見かけなくなった。
秋になるといつもさやえんどうを蒔いている。
それが30cmくらいになってる。
毎朝水やったりしてたのに、
今年はさやがほったらかしだ。
そう思ってたら車が何台も来たり。
下りてくるのはやはり年寄りだけど、
ばあちゃんよりは若いかなって感じ、
だからきょうだいか子どもらか。
と思ってた。
仕事帰宅時に前を通っても、
おうちに電気が灯って無かった。
先週くらいは仏さん用の花束持って
チョイ婆ちゃんが下りた。
あら???
ってなってて。
いやわからんけど。
平日は仕事行っちゃうから誰か来てても
私が知る由もない。
そして今日も婆ちゃんと爺ちゃんが来てた。
そうそう、
以前そこんちの婆ちゃんが乗ってた
白い車は無くなってる。


でもなぁ。
あんなにかわるがわる見に来る人がいる。
私なんて誰にも気づかれないんだろうw
だから歳取ったら毎日旅に出ようと思う。
死を迎えるのは旅先でだ。
客死ってやつだな。
芭蕉西行のように。。。
そして身元不明者として
どこぞ死んだ場所の共同墓地にでも
葬られたい。


って、
前のうちのおばあちゃんとこ
見てたらそんなことを考えた休日の午後。








金曜日にパートさんが、
朝から目の下真っ黒に隈つくって
出勤してきた。
彼女ったらよく隈が出来てる。
休憩時間になったら、
頭を抱え込んで押さえてた。
痛いのかな?と思って、


「頭痛?大丈夫?」


って聞いた。
頭痛だそうで、
詳しく聞いたら眼精疲労じゃないかと。
私も昔コンタクトレンズ使ってて、
ある時から頭痛が酷かった。
あれって老眼始まりの頃なんだろうね。
バイク乗るからドライアイにもなるので、
コンタクトは止めた。
眼鏡にしたら眼精疲労の頭痛は止まった。
そういう年代に差し掛かってるんだろう。


「無理しないでね、、、」


って言ってたんだけど、
そのうちに、


「今日は寒いですね、
昨日あったかかったから、
油断してカイロ貼って来なかった。」


っていうから、


「それで頭痛もするんじゃ?!
カイロあげるよ!(´-`*)」


って貼るタイプのをあげた。
私も神経痛がこわいので、
ハクキンカイロ持参の上に、
使い捨ても常備している。


それを貼ったら体調良くなってきた(´-`*)
って言ってたんだけど、


もう少しで昼休み、
って時間に、


「学校から着信があったから、
やだ、なんだろう。。。」


とか。


「早く折り返して!」


で、席を外して電話しにいった。
戻って、


「次男が発熱で保健室にいるって、
朝は元気だったのに。
8度2分だって、、、やだーなんだろう。」


このパートさんって、
顔は中条あやみちゃんみたいに可愛いのに、
話し方がぶっきらぼうだし、
声も低くてあまり可愛げが無く感じる。
でも小さくて華奢で可愛らしいんだけど。
私と正反対だわw
まるで厚着してるみたいな華奢から
3万光年程遠い私、
何枚着てるの?とか言われちゃうw
チビッ子豆タンクで悪かったな。
って関係ないけど。
それで、


「早く迎えに行ってあげて!
もうすぐ昼だけど、
そんなん関係なく帰っちゃいなよ。
誰かに言って!」


って言ったわ。
そこらの課長に伝えて帰って行った・・・


最近はしかとかも流行してるし、
インフルも疑われるし、
子育て中って大変やね。
うちの子らは風邪ほとんどひかず、
ああそうだ、
長男なんか真冬でも半そで半ズボン小僧だった。
いっくらカッコいいジャケットだよ!
って買ってやっても、


「暑いから。着ない。いらない。」


とか言いやがってた。
恥ずかしいし、
無関心と思われるじゃん!着てけよ!
とか言ってたのに言うこと聞かないw
もう、今だったらネグレクトとか虐待とか、
大変だったろうなぁ。
次男は胃腸は弱かったけど、
風邪は鼻風邪くらい。
空手やってたからな~
寒稽古とかもあったし。
5年くらいでやめたけど・・・。
保育園の時にはしかにかかった。
あの子は予防接種が嫌いで、
破傷風やった時から懲りたらしく、
医者に行くと注射と気付くらしく、
赤ん坊の頃から基地外のように泣くし、
このまま気がおかしくなるんじゃないか?
ってくらい泣きやがるので、
さまざま予防接種をあきらめ帰ってきたっけ。
でもね、私は、
現代で医療が発達してる世界で、
それほど心配はしてなかった。
むしろ、
予防接種に疑問を抱いている。


そんな予防接種してない次男が
はしかにかかったときは、
真面目に看病しようと性根を据えた。
そしてそれは、
予防接種をするよりも免疫力が高くなる、
って確信してたから。
夜中に熱けいれんとか悪夢にうなされたり、
可哀想だったけど、
3日間くらい添い寝して真剣に守った。
ああこんなこと、
あいつらはすっかり忘れてんだろう。
やっぱり私には客死しかないw
あ、そんなカッコいい言葉じゃなくて
行き倒れかも。
アパートの一部屋ダメにするより
外で行き倒れた方が目につくしね!!(´-`*)