非建設的女子の昼休み




昼休み食堂の席は、
なんとなく決まっている。
私の中でそれは無いな~って感じ。
昼休みなんか自由に、
誰と食べようが、
その場で一緒になった人と、
適当な話をした方がいいと思う。
面子決まるとロクなことない。


私が入った時は、
鮎子の隣に誘われた。
てか辞めた人の入れ替わりの私、
必然的にその人が座ってた場所。
前の席に天然自慢呼気婆がいて、
毎日の昼が苦痛で辟易してた。


アテクシがロンドンに行った時、
イタ―リアに行った時、
ナンチャラで、
カンチャラで、
娘の旦那が東電で、


知らんがな。
アテクシロンドンまではいい。
旦那が東電はお前の手柄じゃねぇ。


ある時請負の女性が入ってきて、
昼の席!ってなったとき、


「私、あっち行くわ。」


って天然自慢呼気婆の前から失せた。
私の席にその人を誘ってください。
って感じで。
清々したね。
きよきよしかった。


鮎子も私について来た。
それ以降、窓際の、
そこは何故か空席の多い場所、
クリンリネス姐さんと3人で食べていた。


そのうち鮎子がクビになり、
姐さんと2人で食べていた。
野菜作りの話なんか聞いたりして、
楽しい日々だった。


数か月前にまず最初に入った
隣の課のパートさん、
その課の社員♀…溪谷さんが連れて
私たちの前の席に来た。



全然関係ないけど、
こうやって時系列追って、
日記書いていると記憶が整理され、
事象の全容がはっきりしてくるから好き。



その後溪谷さんの下にパートさんが
もう1人付いた。
渓谷さんの下のパートさんは、
彼女の補佐として入って、
今現在様々作業を教育されている。


この前、
溪谷さんが信じられん言動した。
疲れた、この場から居なくなりたい!
逃げ出してしまいたい!!
とか言ってたっけ。
もういやだ、くらいの勢い。
でもさぁ、
パートさん2人教えてて、
その2人のいる前であの態度じゃ、
私がパートさんだったら、


「足手まといとか思ってる…?」


ってなるなぁ。
パートさんたちの顔つきが
違って来てた。
コワイコワイ。
その時溪谷さんは、


「仕事して子育てして、
頭がいっぱいいっぱい!」


とか言ってたっけ。
パートさんたちは誰もが
お子さん2人、
渓谷さんちは一人っ子。
なんか聞いててイタくなった。


「(゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウン
子育てして仕事して、
大変だよねぇぇぇぇ~~
…まぁ私もしてきたんだけど。」


って言ってやった。
だってうるさいんだもん。
パートさん目の前でぐだぐだ、
死にたい!くらいの勢いだし。
お前だけ大変なわけじゃねーわ。
って。
大体溪谷さんは、
子供が3年生まで専業主婦で、
パートで1年やって、
4年になってフルになった。
今で2年経ったところw
私なんて長男が1歳からパートで、
次男妊娠中は在宅勤務、
次男が赤ちゃん組から
年少入ったら、
(少年院じゃないよw年少組。)
フルタイムに変えた。
その後病気して、
店持って、、、
離婚したw
ずっとフルタイムっつーか
フルパワーで働いてきてた。
でも仕事が大変で疲れたとか逃げたい!
って思わなかったなぁ。
誰かにマウント取られて、
やってらんねー、
って逃げることはあってもw
退職理由は大概は人間関係だ。
あ、それこそ人間性に問題でも?
相手があってそうなるわけで、
そこは逃げるが勝ちって言うでしょ。


仕事で言ったらさ、
私は鮎子がクビになってから、
ほとんどひとりでやっている。
今年に入ってのあやみちゃんも、
短時間のパートさんだ。
(山田さんの知り合いね。)
しかも仕事は私の補佐にもなっていない。
ただ単純に過去書類のチェックだけ、
ひたすらやっている。
知り合い同士なだけあって、
山田さんとはお互い
LINEし合ってるみたいだし。。。
渓谷さんのマウント話も出てるんじゃない?
知らんけど。


前からマウンティングしてくる感じはあった、
唐突に美術館とか、
凝った料理の話とか始める。
なんの脉略も無いので、
??
ってなるけど、
適当に話しを合わせる。
美術館の話の時なんか、
上野で何かやってますよね、
ってw何かってなんだよw
私だって絵を見るのは好き。
最近は日本画に興味津々、
けど、
そう言う話じゃないんだな。
美術館に行く私素敵♪って話なんだわ。
自分に害がない感じなら
気にしなくていいけど、
時々剣があったり、
否定的だったりするので、
昼休みが苦痛になり始めた。


私の相棒的パートさんの
あやみちゃんが来てから、
なんとなく、
渓谷さんのマウンティングが
酷くなり始めたんだよな。
あやみちゃん、
むっちゃかわええし、
仕事もちょぼちょぼだし、
自分はパート2人に教えてて、
ああ!死にたい!
私はこんなに大変なのよ!
って感じなのかもなぁ。
知らんけどwww


なんかさぁ、
ああ、それで、
食堂の席の話w
私はあとからきた2人のパートさんに
席を譲ったのだった。


あやみちゃんが、


「え~~ぇぇ、
寂しいじゃないですかぁ、、
大丈夫ですよ、
席ありますよぉ、」


とか、
可愛い顔で可愛く言って来るw
でも私は、
渓谷さんがあちこちにマウントしかける、
あの時間を一緒に過ごしたくない。
自分まで嫌な気分になる。


そこで、
派遣男児のムラムラの所に言った。
ムラムラはムラムラしてる訳じゃない。
村野さんだからだ。
車の話とか、
彼の家族の話とか、
すごく平和で楽しい会話で
お昼時間が過ぎる。
ご飯食べ終わったら、
サッサと席を立ち居室に戻る。
清々しくきよきよしい昼休みだ。