盆休み最終日



保養所から帰ってきて4日目、
洗濯を数回したのみ(´-`*)
連日幼児の失踪事件を
ワイドショーで追い、
(半信半疑)
ボラ爺のメイクドラマ
幕引きに喝采を送る。
(手にトンボくんまで留まらせたりしてw)


あれだよね、
失踪した原因は何気無いことだったろう。
子沢山ってひとりひとりに目が届かない。
何気無く子が育っていく。
ぐずってもあまり相手にされない。
「海行くのイヤなら山へ行っちゃえ!」
とか気軽に言われたんだろう。
いつも虐げられてる真ん中っ子は
いじけモードでズンズン山へ上がっていく。


ボラ爺も言ってたけど、
子供は高い所へ行くのが好き。
が、上がったはいいけれど、
下りることは苦手。
ジャングルジムだって上るのが出来て、
下りるのが出来る様になるのはそのあとだ。
だから途中まで上り、
下りれるようになって少しずつ上る。


2歳になったばかりの子は、
霊的なことへの恐怖心って、
普段から言われてなければそれ程感じない。
知ってる事で怖いことってある。
例えばお母さんが、
寝ないとお化け来るよ!!なんて言わなきゃ、
子供だからってそれほど怖がらない。


うちの倅ども、特に上の子には、
常に現実を教えていた。
だから事象に対して恐怖や、
多大な期待を抱きにくい子だった。
お化けも幽霊も妖怪もいないと知ってた。
もちろんサンタクロースなんて信じない。
職場なんかでもクリスマス近くなると、
そんな話題になるけれど、
私自身馬鹿馬鹿しくて聞いてられない。
家族みんなで演技してこねくり回して、
楽しいのか?
楽しいなら仕方ないわ。


村の有線からお母さんの声が聞こえてる。
随分と心の支えになった事だろう。
聞こえてるのに僕は今どこなんだろう?
どうしたらいいのかわからない。
わからないってこともわからない。
物心がついてないってことだ。
そこにとどまるだけだ。
張り詰めた神経は夜になると電池切れたように
ぷつっとスイッチ落としてすとんと眠る。
気付けば朝、
また遠くで自分の名を呼ぶ声が聞こえる。


そうこうしてたら、
制服の怖そうなオッサンではなくて、
ねじり鉢巻きに親しげな笑顔の爺が来た。
子供は本能で自分を守る人がわかる。
特に知能が高い子だとそうだろう。
直感とか本能って言うけれど、
それを感じるのは脳だ。
瞬時に判断できるのは知能が高い証拠だ。
ボラ爺は発見時の子の表情を、
無表情と言ったけれど、
感情が未分化な2歳になったばかりの子は
そんなもんなんだろう。
飴を奪い取り貪り喰らう、
「大丈夫だ!この子は生きる!」
とボラ爺は感じたそうだ。
沢の水は水道水よりミネラルたっぷりだろ?


ああほんと。
小さい子の命が助かって良かったね(´-`*)
ボラ爺も長年生きてきて、
人生の仕上げの時期に入って、
またまた徳を積んだね。
貯金を切り崩し自腹でボランティアに
余生を捧げるなんて、
並大抵の人じゃできない。
なんで大分から来た?とかの愚問に、
「日本人だから。」
ときっぱり宣った。
鑑だな。


ボラ爺の顔、
なんとなく施設にいる父に似ている。
小さな目、三角でモサモサの眉、
鼻とか口の辺り、
ああ、典型的㐂壽の好々爺顔か。
歳も一緒だ、
クロウサギ年とかギャグまで飛び出すボラ爺。
片やこんなに矍鑠として逞しいのに、
うちの父親と言ったら・・・(-_-;)


さておき、


日本人が好ましい父性像を見失いかけた昨今、
ボラ爺を鑑として大和魂を取り戻してほしいなぁ。
私も余生は胸を張って堂々と、
デカい声を張り上げて生きていきたい。
人に迷惑かけない程度のことしかできないけど、
善行を行なっていきたい(´-`*)


とんぼくんは前にしか進まない。
前向きな昆虫さんなんだな。
ボラ爺に留まったトンボくん、
わかってるね~(´-`*)







あ、盆休み終わりです。
今日は眼科に行ってきた。
前回、7月半ばに受けた左目のレーザー手術、
今回は右目を受けた。
緊急性は無いけれど、
網膜に孔が開いているから。
歳取ると起きるらしい。
これって昔だったらそのまま、
網膜はがれて盲になってたんだろう。
今は通院でちょちょっとわかるし、
手術もほんの5分ほど。
歳取ったらそれなりにちょっとずつ、
体のメンテナンスも必要だと思う。


そんなこんななんだけど、
片目なら自走で車ちゃん運転も可だけど、
両目散瞳したら無理、
今回はお盆休み中の連れさんにお願いした。


「歳取ったらお互い、
出来なくなること増えるんだから、
助け合って生きていきましょう。」


とか。
お礼にコンビニの冷やし中華とシュークリームと
麦茶とたばこ買って渡したっけ。
タクシー呼ばなきゃ医者への往来、
できなかったから当然です。
って言って渡したっけ。
しかし暑い日中、
送迎してもらってマジ助かった(´-`*)


安静にしなきゃならんのに、
こんな日記書いてる(´-`*)


明日からまた、
暮れまで仕事頑張りマウス(´-`*)