③連休初日考




先週はさまざま盛りだくさん。


隣の課の野々村氏、
派遣社員を経て春から社員になり、
その後なんだか幅を利かせている。
イミフ。
それも上に媚て自分に有利にコトを運ぼうと
そういうチンピラみたいな動向傾向、
って私は感じてるんだけど。


話は逸れるが、


以前はココに事細かに様々、
書き連ね、
それがカタルシスになっていた、
所謂??ブログ、日記、依存症的な?w
ここんとこさっぱり、
書かなくても自己完結してることに驚愕(嘘
そうそう、写真も撮ってたけど、
最近写真撮ることも激減。
半世紀生きてやっと??
大人になったのか、って感じで。
知らんけど。


で~その野々村氏だが、
書くのも面倒なくらいな幼稚な行状に、
アホか(´・ω・`)
ってなることしばしばで、
冒頭の、
「先週は盛だくさん」
にも枯れ木も山の賑わい的案件。
同課の大浜さんが、
私んとこに来て、


「野々村さんが怒ってるんですよ~」


とか言ってくる。
知らんがな。
怒ってるからなんなんだぜ??
職場でいちいち感情露わにすんなよ(´・ω・`)


そこに首を突っ込んでくる橘さん。
それさぁ、
当にリアルタイムに、
私が隣の課の人に絡まれてる時に、
間に入ってくれりゃいいけど、
一通り話が済んで、
私が追っ払った後来て、


「なんだっていうのぉ~??」


って来るんだな。
私も非正規雇用の身、
正規雇用の橘さんにプチ報告。
彼女から実務を教わることも多いし。
すると、


「野々村~~~私大っ嫌い!」


って言う。
その意見には禿げ同。
で、今後の対応など、
ちょっとしたアドバイス的話を呉れ、
だが、


「私、明日あさって、
出張で居ないのよ!大丈夫?
堪えて我慢してね、
ちょっと様子見て、、、
又なんかあったら私が、
大浜に言うから。」


(´-`*)


帰宅後、
夜中まで長文タイプ、
営業の岩山さんをサンドバッグにする。


橘さん出張中の水木はなにごともなく。
水曜の日中に、
ここんちに以前いらしった枝川さんからメール。


『夏野菜できたから、
帰りに寄ってね。都合如何?』


週中でキツイ(´-`*)
って思いつつ、
折角だから寄らせてもらいます♪と返事。


枝川さんちに行って、
じゃがいも、紫玉ねぎ、
ねぎ、にら、きゅうりなす、
さまざま貰った。
そこでいろいろ話を聞いた。


枝川さんは昨年の秋に、
再雇用途中で辞めて行った。
8月で65になるっていうから、
半年くらい早い退職だったんだ。
私が入社して4か月くらいの時だった。
せっかく話ができるおぢがいなくなるのも
寂しいなぁって感じだったっけ。
それでも辞めること話してくれたのだった。


その時は私は他言しなかった。
後日に辞められるほんの2日前くらい、
橘さんが来て、


「枝川さん辞めるの、
知らなかったんだ。
このあと人員配置どうなるんだろ?」


って言ってきた。
は??ってなった。
ほんとかよ?シラネ振りじゃねーの?
どーでもいいけど(´-`*)
ってなったっけ。


前回春野菜貰った時は、
そんな話もしなかった。
が、今回伺ったら、
社内のあれやこれやを言ってきたのだ。


枝川さんが辞める前に、
山田さんが辞めた。
私は立て続けに同じ班の人が辞めるんだな~
って思ったっけ、
その話をしてきた。
どうやら班内でいざこざがあったっぽい。
おぢの話だから言葉足らずだったりで、
100%理解できたわけじゃないけど、
班長の谷川さんの独裁的独善的態度が
枝川さんや山田さんには堪らなかったらしい。
現在、当時から居る若手の、
川尻さんや小判さんも山田さんらに
禿げ同だったらしい。


枝川さんの話はそうなんだけど、
それはそれでわかる気がする。
が、
谷川さんの仕事に対する態度は、
私には至極当然な気もする。
枝川さんの言わんとすることは違って、
出世主義や後輩育成には後ろ向きの態度を
非難してるってのもわかる。
だけどねぇ、
その後輩の川尻さんや小判さんの
ちゃらんぽらんな性格ね・・・
下流にいる私にはわかる。
まぁどっちもどっちなんだろう。


枝川さんはとにかく、
出世主義の谷川さんが憎いらしい。
男として男を嫌う、
そういう感情は激しいんだろう。
なんかわかる気がする。


それはそうと、
枝川さんのその激しい感情の発端のひとりに
橘さんが居るのもわかった。
橘さんは枝川さんより数年早く入社したらしく、
年上の枝川さんにも敬意を示さずに、
先輩面がひどかったそうだ。
それというのも、
自分の実力行使ではなくて、
周りの男を使って、だそうだ。
ああ私の大嫌いなアレだ。
それを聞く前から私も、
橘さんって粉かけババアじゃないか?
って感じてたとこだけど、
やっぱそうだ。
かつての男、男、男、の話を聞き、
気持ち悪い笑いが起きた。
そして昨年の枝川さんの退職前、
班長の谷川さんと橘さんの関連、
聞いているうちに、
あれ??ってなってきた。
そういえば、
谷川さんと橘さんって、
一緒に出張すること多いですよね?
って言った。
今も(水木)一緒に泊まりで行ってますよ、て。


出張しても、
じゃぁどうだったんですか?
って聞いても、
橘さんは、


「私はついて行っただけだから、」


とか言うらしい。
ついってッて、
プレゼンやら会議やら出席してるのに、
なにひとつ説明できないくらい
理解できない頭なのあんたは?って思う。
枝川さんは、


「女だからって逃げてばかりで、
無責任なのに偉そうなのがムカつく。」


みたいな、
女の子みたいなこと言ってたw
でもまぁ、同意だな。








そうなると会社に行っても、
谷川さんと橘さんが怪しくてしょーもなくなるw
今まではそんなの見ても無かったけど、
気になりだしたら止まらないw
そういえば!!って。
春に席替えがあった。
しかも谷川さんの班だけだ。
橘さんが谷川さんの斜め前の席になった。
そこは居室でも角の人が行かないところ。
その隣には新入社員の男の子。
一応その子の教育係として橘さんが当たってる。
が、入社早々に他の班の主任に連れられ、
アジア圏に出張に出てひと月くらい帰って来なかった。
ちょくちょく橘さんの席の方に、
谷川さんが行っている。
後ろに立ってたりしゃがんでたり。
あれ??www
橘さんの席は元は川尻さんで、
隣は小判さん、
どちらも谷川さんの島にはおらず、
はじかれている。
(小判さんなんて怒鳴られて委縮して、
いつでもストレス性の咳をしている。
かわいそうに。
昨日はフリスクのでかいのをあげた。
スッとするよ、と言って(´-`*)
あまり食べ過ぎると下痢するよ、って。)
谷川さんが席を外すと、
橘さんもいなくなる。
あれれ?www
帰って来たな~と思うと、
タイミングずれてもうひとりも戻ってくる。
したり顔で仕事の話をしてる。


やだわたし、
糖質っぽい???www


でもさ、
それは枝川さんからの話を繋げて、
あれもこれも繋がって、
怪しい・・・ってなったわけで。


谷川さんは次期部長ポストを狙ってる野心家だ。
朝礼の一言スピーチ聞いてても、


「ナルちゃんだなぁ」


って思う。
そういうこと朝礼一言スピーチで言う??って。
具体的には自分の性格の事とかw
そんなのブログに書いとけよwww



帰って来た谷川と橘、
お土産を配っていた。
心なしかふたり、
お疲れの様子。
なんでそんなに疲れてんの?w
橘さんは、
人形型のクッキーで、
胸にチョコのハートが付いている。
ありがとう・こころ・くっきー、
みたいなネーミングの。
もうね勘ぐってしまうwww
そのあとに谷川さんが姫路城の焼き印瓦煎餅。
やだなぁ、
もうエッチ臭くてしょうがないwww


どこ行っても社を私物化する連中、
いるんだよなぁ。
もうそれは、
日本の文化なのか?って思えてしまう。
政権も私物化されて腐る。
今はどうなのか、
はっきりわからないけど、
底辺下流の下っ端は、
水害で流されてあっぷあっぷするだけ。



ところで金曜午前に、
鮎子後任者の面談があったらしく、
職場見学に来た。
挨拶してくれた限りでは、
イイ感じの人だったけど。
どうだろ?
前回はひどかったなぁ、
ブチョーが「緊張しっぱなしの大人しい人」
って言ってたのに、
罵倒して職務放棄で辞めて行ったバカだった。
人を見る目のないブチョー。
今回はアタリであってほしい。
もう半年近くひとりで回してる。
むしろ一人の方が回しやすい。
時給倍にしろ、とまでいかなくても
1.5倍呉れよ。





そんなこんなの3連休前の職場だった。




今年はホント、
クリンリネス姐さんやら枝川さんやら、
野菜いっぱい貰うので、
最近スーパー買い出しに行ってない。
ひと月くらいは行って無いだろう。
割引券の期限キレる前に行かなきゃ(´-`*)
それで~~~~~
朝からもらった野菜しこたま食った。
ついでに発泡酒飲んじゃった。
とりたて夏野菜食べられるって、
健康的だよね~??(´-`*)
ニラたっぷりのニラ玉、
ニンニクもたっぷり入れちゃった(´-`*)
3連休は夏野菜の料理で、
体調upしようっと。
職場は夏風邪ひいてる連中が多い。
マスクして咳込んでる、
あれってなんだ?
汗かいてエアコンの冷気を毛穴からぶち込むって、
不健康もイイとこよ?
私は厚着してケープかけて、
イスラムの方?」とか言われる伊達達。
そのくらいしないと、
毛穴から入り込む冷気は風邪(ふうじゃ)になって
体調を掻き回す、って思う。
頸椎と脊椎のつなぎ目を温めると楽になる。
なんとなくわかるんだ。
だからそれをやる。
途端に調子よくなる。
みんな自然に逆らって冷気どんどん、
毛穴から流し込む→不調になる。
堂々巡りだw
もういいや。





今日は由宇ちゃんの月命日。
朝から線香焚いて酒飲んで供養。