原島ロス



3月半ばに鮎子がクビになり、
それ以来、
ふたりでやってた仕事を
ひとりでやりーの、
その割に仕事の種類も増え、
残業、休出に追われ。
稼げるから有難いんだけど、
4月に入って体調不良になった。
が、休めるはずもなく、
休出しなくていい土日は、
ほとんど寝て過ごす。
髪はどんどん短くなる。
短くなる、っていうか、
短く切ってもらっている、
なんだけどw
スゲー楽(´-`*)
もこみちみたいなウルフ。


目薬4種類買って順々に点眼する。
同期の照子が、


「目薬!私も買いたい!
4つも!?1こ2000円!?
買えないよ~(ノД`)・゜・。」


とか言ってた。


「今、目薬差さないと、
後々見えなくなったらもっと金掛かるよ!」


「そうだよねぇ、
私も白内障が始まってる、
って言われた(;´∀`)びっくりした。」


「え!?マジで??
サングラスした方がいいよ!
紫外線やブルーライトはカットして!」


「え~~そうなの??( ゚Д゚)」


「聞いて!私眼鏡も都合3つ買ったわw
車用とパソコン用と普段用(´-`*)
3万円w」


「え~~~~~!!」


歳取るといろいろ大変。





そんな殺伐とした日々に
潤いを与えてくれたのが
他社の派遣会社の派遣さんである原島さん。
昼休みに一緒に散歩して、
彼女も、


「リフレッシュできますよね~(´-`*)」


って言って呉れてた(´-`*)
昼ごはんは食堂で、
私はほぼひとりで食べ、
原島さんは他の何人かと食べてた。
ひとりの私は黙々と食べるので、
サッサと終る。
歯磨き行って、
先に公園で四つ葉なんか探してる。
すると後から原島さんがやってくる。
桜の木から落ちたサクランボの硬いのやら、
きゅうり草の匂い嗅いだり、
カエルくん追いかけたりと、
原島さんも自然が大好きだ。
原風景がきっと似てるんだろう。
幼馴染の美佐代ちゃんを彷彿とさせる。
仲良く美佐代ちゃんと遊んでた頃を思い出したり。
スゲー楽しい昼休みだったっけ。


それが、
4月いっぱいで原島さんの期限が終る。
今日はお子さんの授業参観で休みだったので、
実質26日が最終日だった。
私は彼女に気重にさせない程度に、
コンビニの袋飴を買って渡そうとした。
袋飴ならお子さんも楽しめるだろうし。
レジの兄さんに、
チョットした袋に入れてね、とお願いした。
それにメッセージを付箋に書き貼った。
帰りに渡そうと準備していた。


最後のお散歩もいつも通り、
楽しく過ごした。
原島さんも最後だな~と残念そうだった。
居室に戻ってきたら席にお菓子が置いてあった。
原島さんが、


「食べて下さい(*´ω`*)」


って言ってた。


終業時に終礼があった。
そこで原島さんがあいさつした。


その後、
原島さんは菓子折を持って配ったりしていた。
みんな1つずつオシャレな饅頭を貰った。
それを私には2個呉れたw
帰りに渡そうと思った袋を、
その時に渡した。
原島さんの顔が明るくなった。


「袋が大袈裟だけど、
中身大したことなくて・・・( ;∀;)」


と私は言った。
名残惜しくふたり挨拶し合った。


帰りの廊下まで送って行った。





今日はひとりで雨傘差して、
涼風が吹き抜ける公園をぶらついた。
なぜか四つ葉をたくさんみつけた。
5つ葉も2本w
まだまだあったけど、
きりがないので6本抓んで止めた。


社屋まで戻って行ったら、
ブチョーが外の縁石に座っていた。


「一緒に歩く相棒がいなくなったね。」


原島ロスです(´-`;;;*)」


と言って、
五つ葉をひとつ手渡した。


「お?!そんなにみつけたの?
え~!?これなんじゃ?
四つ葉より幸せになるんかいの?」


と急にお国訛りが出始めた。
なんとなくブチョーの優しさを感じた。
ちょっとだけね(´-`*)
私がマジで原島ロスだって知ってるんだw


通勤途中にニセアカシアがたわわに咲いている。
なんだか原島さんみたいだ。
白くて芳香を放つたわわな花、
同性だけど、惚れたな。
とってもイイ人だったな。
元気でまた再会したいな。
ニセアカシア見るたびにきっと、
原島さんを思い出すんだろうな、私。













連休前で仕事が押せ押せ。
でも下流の方の私の所へは、
なかなか流れてこない。
昨日も付き合いで残ってたみたいなもんだったが、
今日もなかなか流れてこないので、


「ブチョー!今手が空いてるんですが、
今日はまだ残って待ってた方がいいですかね?」


すると、
各方面確認して、


「今日はまあ、
帰っていいよ!来週は○○の書類を
作ってもらうからね、」


と連休明けの多忙を知らせてきた。


(´-`;*)


まあいいや。


久々の定時で、
3つ作ったうちの1つの眼鏡、
度の調整をしてもらいに店に向かった。


その眼鏡屋に行くのは、
今回の件では3度目だ。


眼鏡を買ったのは4月半ばだ。
パソコン用の眼鏡を
ブルーライトカットのレンズにして、
度もアップしようとしたのだ。
そのときに、
今も使っている運転用の眼鏡の
度調整をしてもらった。


で、後日、
パソコン用のを実際仕事で使ったら、
度が弱すぎで、
全然見えなかった。


帰宅後にネットでその眼鏡屋の通販サイトで、
適当な度の眼鏡を再購入した。
とりあえず仕事用の眼鏡が早く欲しくて。
後日に弱弱なレンズの眼鏡、
度調整をしてもらえばいいや!と、
急遽通販購入したのだ。


最初に買った週の末にまた店に行った。
最初に買いに行った時に、
5時間以上も待ったので、
その時は夜に行った。
閉店1時間前に入店だ。


通販購入した眼鏡に添付された、
度数の明細を渡し、
これと同じ度数にしてね。
と頼んだ。
何故通販で買ったか?
とかちょっとだけ説明して。
閉店間際だったからか、
あっさりと作業に入って、
ものの30分で終わった。


パソコン用の度だと、
部屋でテレビ見てるとぼやける。
それで今日、3度目の来店、
通販で買った眼鏡の度をアップしてね、
ってことで行って来たのだった。
眼鏡屋だけあって、
男子も女子もみんな眼鏡をしている。
今日は週末にはいなかった男子が受付してくれた。
前回のあっさり作業とは違い、
その男子はなんだか慎重だった。
説明するのもねぇ、
口でするのはメンドクサイ。
メモ帳に絵を描いて説明したかったw
元々あった眼鏡の度アップして、
フレームとレンズ買った眼鏡と、
通販で買った眼鏡、
なにがなにやらw
なんだかんだ説明したが、
あらかた把握してくれて、


「せっかくですので、
度数をアップさせる流れはそうですが、
念のためもう一度視力の測定をするってのは
いかがでしょうか?」


とってもきちんとした知的な男子に、


「わかりました、
そうしてもらいます(´-`*)」


って言って計ってもらった。
すると、
1段階upより2段階upの方が妥当、
ってなり、


「やっぱりやってもらってよかった。
そのまま作ってたらまた手間がw
ここんとこ何度も来てます、
その都度対応してもらって、
ホントありがたい(´-`*)」


って言ったら、


「頼りにされるってことで、
とっても嬉しいことです(´-`*)」


とか。
あそこの店員さんたち、
また行きたくなるのはそういうことだ(´-`*)


それで~~~
3連休前だし、
久々に外食しちゃお♪ってなり。


イメージ 1


エビフライがデカい!
とんかつも柔らかいし、
ご飯も美味しかったお(´-`*)


そのあとに併設スーパーで、
食料品調達。
広い駐車場でマイカーちゃんを探しw
連休始まる前に、
幾つかやらねばならないことが済み、
なんだかとっても充実感♪
あぁでも明日の朝は洗濯しなきゃ(´-`*)