同居のてんとうタソ




ここんとこ寒くなったなぁ。
朝の気温は一桁だ。
近くの川にかかる橋のとこの、
電光掲示の気温計は午前中いっぱい一桁w


でも例年になく暖房器具をつけてない。
こたつ布団を出したのもつい最近だった。
なんだろ、
新ショウガの甘酢漬けをつくって、
けっこう継続して食べているからかな~
寒さにちょっとだけ強くなったかな?
知らんけど。
かつては神経痛が痛くて痛くて、
どうにも体を保ちづらかった。
それもめっきり減ったよね(´-`*)


とはいえ、
この一ケタ気温の朝に、
初めて火の出る灯油ストーブを点火した。
火の出る灯油ストーブってちょっと怖いねw
あれだよ、上に薬缶とか乗せられるタイプ。


そしたらさぁ、
部屋があったかくなったんだよねぇ。
寒かったんだなぁって思った(´-`*)
あったかいなぁって思いながら、
ネットサーフィンしてたら、
目の端になにかがぽとり、
落ちていくのが見えた。
虫系じゃないか?!って感じで(´-`;*)


そばに行って見てみたら
天道虫虫だったお(´-`*)
暖かさに誘われて出て来ちゃったんだね!
毎年天道君たちは私の部屋で越冬する。
天井やら壁の上の方やら、
あったかいところにたかっている。
家賃取るぞ!ってどやしてもどこ吹く風だ。
数匹見かけるけど、
越冬できるのは何匹なのか?
力尽きておっ転がってるやつも見かける。
可哀想に(ノД`)・゜・。
そんなときはカランコエタソの鉢の中へ
ホフってやるのだった。
あぁ憐れな天道タソ、
春まで元気でいてね~(´-`*)


イメージ 1





イメージ 2





今日は新嘗祭
朝雨で昼から晴れてきた。
日頃の労働の疲れを癒して、
のんびり休日だった。
夜は鶏団子鍋、
枝川さんから頂いたネギも
たっぷり入れたお(´-`*)
明日一日お仕事頑張りマウス(´-`*)