坐骨が疲労骨折しそうですw



今朝はホトトギスがやたら鳴いていました。
彼らは5月の半ばに日本に渡来してくるそうです。
まだ来たばかりなんだね。
同じころに、筒鳥、十一、郭公とずれながらも、
続けて渡来するそうで、ホトトギスさんは最後に来るんだって。
ウグイスさんのおうちに卵を産み付けるのかしら。
ちょっと憎たらしいですw


今日はもう全面的におやすみにした。
昨日からバイクに乗ろうと決めていたんだけど、
チャリにメーターを装備したので、
チャリ散歩することにした。


久しぶりにチャリを出して乗ったら、
タイヤの空気が甘くなっていた。
空気入れも買わなきゃだめだよね。
まずは大通りに出てチャリ屋さんで空気入れ借りようと走り出した。


いつも見かけるチャリ屋さん、
10時過ぎているのにやっていなかった。
矢沢栄吉のポスターが店内にべたべた貼ってある、
ちょっとイタイタしいチャリ屋さんwww


え~~休みかよ(゚Д゚)ゴルァ!!と思って、
どこかにチャリ屋さん、と思っていたらすぐそこにありました。
おじさんに空気入れ借りてシュコシュコ入れた。


おじさんに、がんばってね~と励まされて再出発、


土手に出ようと初めて通る道を行くと、
りんこちゃんが大好きな素敵な竹林に出会いました。


イメージ 1






イメージ 8


竹の香りってすごく清々しいよね!


土手に向かい、せっせと走った。


土手の内側に入ると、
郭公が鳴いていたよ。
高原にいるような気分でした。


欄干の無い橋のとこで休憩していたら、
おじさんがやってきて話しかけてきた。
いつも歩いているとか釣りをしているとか、
孫の話とか、昔飲み歩いた話とか、
昔はBMW乗っていたとかいう話を聞いて、
しばしお相手してました。


おじさんは70歳、
ワタシのことを、23~24だろうと言っていたwww
有り得ん。それ嘘でしょwといって笑った。
お年寄にありがちな、自分の話だけするんじゃなくて、
ワタシにも話を振ってくる、
会話が成り立つので楽しく談笑してたのです。
なかなか遊び人のおじいさんでした。
いつもここにいるから、っていうから、
また会ったらよろしくね。じゃあ気を付けて歩いてね、
といって別れました。





イメージ 2






イメージ 9

なにもないです。
北海道みたいなとこですwww
今の時期が限界かも・・・
凹んだところなので、
今後蒸し暑くなる一方です。


葦の中は、
鳥の声しかしません。
ヨシキリくんがたくさんいましたね。
キジの旦那も時々鳴いていました。


土手を降りて水路沿いを走って行ったよ。
平日なのに釣り人が多いこと。
でかい鯉がいました。



イメージ 10






イメージ 11






イメージ 12

野付のトドワラみたいでしょ?


こっちはトドワラの反対側、
古い橋が見えます。

イメージ 13


釣りのオジサンたちが車を停めてる道から、
北の方に回っていって、
向こう側のゴルフ場のわきまで行って、
元の道に戻り、
普段入らない遺跡のあるところへ入っていったよ。


イメージ 14






イメージ 15


共同墓地跡だって。
古の人が眠る、静かなところ。
墓地の手前に、昔の雷電神社跡というのがあったんだ、
田中正造もそこで村人と話したというところ。


小高いところにあるんだけどさ、
そこにベンチがあって、
シルバーカップルがいちゃいちゃしていたの。
早々に下りて戻ってきたわ(;゚◇゚)z
旧、村の跡、周辺を一望だったのに、
もっとよく見たかったわ。


イメージ 3


砂利の道なき道を通り抜けて、
あっちの道に出て、やっと湖が見えてきた。



イメージ 4






イメージ 5


湖の真ん中に、
白い鳥が浮かんでいました。
白鷺さんですかね、
ホントに浮かんでる状態なのかどうなのかは知らんけど。

ふと、あの短歌を思い出したよ。



白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ




イメージ 6


こちらは飛ばない白い物体、


ん~~~へとへとです。
足の先は痺れ、
腿は熱を持ち、
坐骨も痛くてタマラン。
もしかしてあざができてるかも、と思ったし。


イメージ 7


ドドメ色になる前のドドメw



メーター装着後初めての走行、
走行距離、31.24km、
消費カロリー2.63kcal、
Co2削減、4.68kg、
走行時間、2時間28分、
あ~~~足がガタガタ、
坐骨、折れてるかも。
昼寝しよう Zz(´-ω-`*)φネムイ,,