最近はリコリスとか呼ぶよね~



秋分の日が過ぎてめっきり秋めいてきました、
朝晩涼しいを通り越して寒いくらい。
今朝がたは北の果てロシアに行く夢を見ていた。
余りの寒さに夢の中でロシア行くとは・・・
足元の毛布を手繰り寄せて包まって2度寝しました。・゚・(ノД`)・゚・。



秋雨前線の影響で朝から雨模様でした、
このところ神経痛がひどい・・・www
首から肩にかけてコリッコリで揉んでも治らない。
故にこの痛みは神経痛だろうと思われ・・・(゚д゚;)
去年もこの時季、だんだん痛みがひどくなって首が回んなくなったんだよなぁ。
鎮痛剤を飲んでひたすら我慢をする。



お彼岸のこの時季、佐野の奥地のとある里山
ここの景色がとても美しいので、
連れさんにおねだりして雨のドライブに連れて行ってもらった。
蕎麦の花がまっさかりで稲は黄金色に・・・
道端にはコスモスや小栴檀草など地味目で可憐な花が咲き、
そして昨今ではリコリスなどと呼ばれる赤い花が、
ちらほらと咲き始めている。
これは!!来週末晴れたら美しい秋の風景が見られそうですよ。
稲刈跡の枯れた刈穂に蕎麦の花の白、リコリスの赤、
美しい日本の原風景です。
ここに一昨年の写真を貼っておきます。


イメージ 5





天気が良ければねぇ、
こんなにいい風景♪



昨日はあいにくの雨模様だったけれど、
川面に咲く姿に風情があったので写真撮ってみました。
ちょっと寒々しい感じがしました(´・ω・`)
ミゾソバのピンクの花も咲いててかわいかったです。



イメージ 1





イメージ 2


ところで・・・
いつものそば屋に行ったんだけど、
連れさんの出足が相変わらず遅かったので、
着いた時にはもう看板でした、
残念。
そこから鹿沼の方に足を延ばし、
そちらのオキニのそば屋に行ってみると・・・
なぜか休業中でした。
なんかあったのかなぁ・・・(´・д・`)



で、その先にもう1件そば屋があるので、
初めてそっちに行ってみました。
店主が帰ってきたばかりで暖簾を挙げていた。
これから開店ですか?!(゚д゚)
けっこう遅い開店時間なんですね、


「ちょっと線香あげに行ってたから。」


ですって。



わがまま言って天もりそばを頼んだ。
なんか、サービスにでてきたよ。
ご主人!ありがとう!!
お値段もリーズナブルで連れさん大満足www
けどやっぱり佐野の奥地のいつものそば屋の方が、
盛りが多いので満足度はそっちの方が上ですが・・・
ここも店主のキャラといい囲炉裏切ってる店の雰囲気といい、
なかなかの高得点でした。




イメージ 3

↑サービスのひと品、
青ゆずの皮がアクセントになりメッチャんまでした!
青ゆずはおろしタテです。
シャリシャリ音が聞こえてきてました♪



イメージ 4







雨のドライブもまた楽し、
明日からまた仕事頑張ろう~!って気分になりました。
なんと安上がりなワタシ達www