運転免許更新講習受けてきた


茨城の免許センターは水戸にあって、
県西のワタシにはちょっと遠い気がする。
この時期だとバイクで行って降られてもいやだなぁ、
車で行ったら駐車場が無かったら怖いし・・・とか、
いろいろ考えると水戸まで行くのが躊躇われる。

で、近くの警察でも更新できるんだけど、
更新手続きと講習の日程を決めてもらいに行って、
後日講習を受けて、終わると新しい免許が交付される。
免許センターに行かない人たちは平日を2日も潰して更新しなければならない。
って、優良ドライバーなら講習は30分で済んじゃうんだけどさ。



まぁそんなこんなでとりあえず今日講習を受けてきた。
昨日はものすごい雨雲に覆われたけど、
今日は平野部は雨の心配はないってyahoo!天気予報で見たので、
バイクちゃんで行った。

怠いビデオ(でもワタシったら結構あぁいうの面白く見ちゃうんだけどw)と
講義が終わらないと免許交付されない。
道交法の改正部分の話や県内の交通事故現況の話、
それと面白かったのは運転技術と共に持ち合わせるべきは


平常心!


と説いたK河警察の人w
精神論で交通戦争も解決方向ってもうねw



そして更新された免許証の交付の時が来た。
案の定名前は間違えて読まれ、呼ばれた。
いつものことなので気にしない。
希望者には古い免許証をパンチングされて返される。
両方受け取って、バイクちゃんでちょろっと50km位散歩してから帰ってきた。



帰ってきて新しくなった免許証をまじまじ眺めた。
写真を見てやっぱ更新の度に自分の劣化に目を覆いたくなるw
しかも演歌歌手みたいなメイクの出来栄えに唖然。
普段鏡を見ながらメイクしてんのに主観てわからんもんや・・・
と猛省してみたり。
それと納得いかないのは本籍地欄が削除されたこと。
以前あった空欄もなくなった。



で、やっと気づいたでござる、
平成27年09月某日まで有効・・・え?青いし。
次の更新、3年後や~ん、( ・ω・; )
よくよく思い返したら、
やってました、あれは2年くらい前だった、
運転時の携帯電話使用(保持)で切符切られ、
反則金6,000円払っていたんだ、
過去に2回の1発免停の罰金70,000とか80,000とかと比較して、
ナニ、安っ!って不謹慎なこと考えた事を思い出した。

あぁ、この1件がいつだったか・・・
夏以降だったら次回の更新も3年、青い免許になってしまう。
あの時喋っていた人、リーマンショックで派遣切りに遭った、
あの職場の人だった、
その人が次の仕事が決まったと言っていたあの頃、
それを思い出し、時期的に夏だったような・・・( ゚∀゚)・∵. 

東京にいた時はずーっとゴールド免許だったのに、
こっちの方に来て以来なぜか捕まることが多い。
違反車両を誘導して切符切る土地余ってるからだろう、
無論ネズミ取りも仕掛けやすいし、きっとそうだ。
な~んて負け惜しみ言ってみる ( ゚д゚)、ペッ 



ゴールド免許維持するのって・・・難しかったのねw
あぁ、なんだか秋風が寒い夕方になりましたでござるの巻。